<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


値上げ
再生エネ買い取り開始で家庭の電気料金負担増へ



経済産業省は27日、7月の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度開始に
伴い、月額の電気料金が7000円の標準家庭で月70~100円程度の負担増
になるとの試算を明らかにした。
買い取り価格を検討している調達価格等算定委員会に提示した。
算定委は25日に、買い取り価格について太陽光を1キロ・ワット時あたり42円
(税込み)とするなどの委員長案を公表しており、これに基づいて試算した。


欧州辺りでは、家庭などの太陽電池での電力の買取金額を下げているらしいですね。
何故なら、それが負担になっているそうで・・・
資金が尽きたんでしょ。

ハッキリ言えば、「太陽電池による発電」は効率が悪すぎるんですな。
国からの補助金なり電力会社に買い取ってもらわないと、採算が合わない。
「反原発」や「環境が云々」と言う人には、「自己満足」で良いのかも
しれませんが・・・
その人達の「ツケ」を払わされる(電気料金値上げと言う形で)その他大勢の人に
とっては、エエ迷惑であったりしてね...(-_-;)

電気ってのは厄介なモノでして、「発電して貯めておく」と言う事が出来ない
のですね。
太陽電池で発電して、昼間に余った電力を何らかの方法で”貯めて”夜に使う”
って事が出来れば、理想的ではあるんですが・・・
そんな事が出来るくらいなら、電力会社はとっくの昔にやってる筈やんね...
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-30 05:47 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


変なおじさん 変なおじさん♩



志村けんの「変なおじさん」の元ネタである「ハイサイおじさん」ですね。
子供の頃にこの曲が流行ってましたが、歌詞が全く解らなかったのを
覚えています。

で、最近ネットで調べてみたら・・・
哀しい歌なんですね(凄くノリノリなテンポで、明るい曲調ですけど)

喜納昌吉さんが体験した、おじさんとの経験が元になっているそうで。
で、そのおじさんが・・・悲惨すぎる(-_-;)
沖縄の人は・・・太平洋戦争の時、ホントに辛い思いをされたんですよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-29 03:01 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


急上昇ワード
「土岐新」

Googleさんで、上記の名前が急上昇ワードになったみたいですねぇ。
「ガセ」なのかどうかは、私自身判断出来ませんが・・・

少年法もアレ(被害者の名前は報道などで流れるのに、加害者は庇護される)
ですが、道交法で裁ききれない事故は刑事罰で・・・
ってな流れになれば良いかなぁ?
なんて思う、今日この頃。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-28 03:34 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


まっくろくろすけ
わかりやすい小沢裁判


無罪判決がでたんですな。

でも、個人的には「検察審査会」に起訴相当で強制起訴された事そのものが、
ダメダメだと思うんですけどね...

ある意味「民意」ですからねぇ。
検察は確たる証拠が無いので、起訴を諦めたっぽいですが・・・
「それはおかしいんじゃないの?」
って思われたから「強制起訴」になった訳でありまして・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-28 03:15 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


最近のお気に入り(レタスレタス)
Eテレの「0655」と言う番組の中で流れる歌で、「レタスレタス」
って曲があるんですが、それが最近お気に入りなんです。

木村カエラさんが歌っている、「レタス」を美味しく食べる曲です。
妙に耳に残るんですよねぇ。
仕事中にエンドレスで再生されちゃう(^_^;)


レタス レタス
レタス レタス
特製のドレッシング♪
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-27 01:45 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


スクランブル・エッグ
「スクランブル」、過去20年で最多 対中国対応が急増


防衛省は25日、領空侵犯の恐れがある外国機に対する平成23年度の航空自衛隊
戦闘機の緊急発進(スクランブル)回数を公表し、総数が前年比39回増の425回
と過去20年で最多となった。対象機の国別ではロシアが247回と依然最多だが、
中国が前年より60回多い156回に急増し、国別の統計を公表していない時期も
含めて過去最多とみられる。領空侵犯に至った事案はなかった。


うん、知ってた。
中国は、市場としては美味しいんだけど、国家として見たら危ないのよね(-_-;)
ソレを解った上で付き合うなら良いんだけど、「世間的に今は中国が凄い!」
ってなノリで深入りすると、後々ヤバイ事になる、という事を頭の片隅にでも
置いて欲しいよね。

右手で握手しながら、後ろに隠した左手には銃を隠し持っているのが、あちらさんの
やり方です。
ま、これは外交の基本だと思いますけど・・・チャイナの人は、本当に”したたか”
なんでねぇ(-_-;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-26 03:04 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


閉店休業
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)


この前、仕事の帰りに「HGUCネモ」を買おうと思って、近所のジョーシンに
寄ったんですが、「休業」の看板が出ていた・・・

あぁ、そう言えば、閉店セールとかやってたなぁ、店舗改装するんだったけ?
と思い出した。
数年前にも有ったことですけど、いざ何時も利用しているお店が使えなくなると
不便なんですなぁ。
特に最近は、プラモデルを扱う町の模型屋さんなんて存在が、どんどん減って
いますからねぇ。

哀しいことですね...
私の場合、まだこの様なお店が近くにあるから良いですけど、地方の人なんて
ホント、ネット通販(Amazonとか?)に頼らないと手に入れる手段が無い...
って事もあり得るんですよねぇ。

近所に模型屋(玩具屋)さんが色々有った時代が懐かしい...(-_-;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-26 02:16 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


グリーンマイル
法務相ら 死刑の執行方法議論へ


小川法務大臣ら法務省の政務三役は、死刑の執行方法について、海外の方法なども
調査し、見直す必要があるかどうか、議論を始めることになりました。



うーん、絞首刑はかなり人道的なやり方だと思っていたんだけど、違うの?
だったら、「ギロチン」とかかな?
あれも、サクッと絶命させられる画期的な発明だったんですよね。
それ以前の死刑のやり方が、かなり残酷で中々絶命に至らず苦しんだそうで。

それとも、あれですか?
「薬物注射を採用しやがれヽ(`Д´)ノ」 と言いたいのかな?
個人的には、見せしめ的な役割が「死刑」と言う制度には含まれていると
考えているので、あまり賛成できないんですけどね・・・

色々と選択肢(絞首刑、ギロチン、薬物、電気椅子、ガス、銃殺、餓死etc.)を
与えてあげたら良いのかな?とか思ったりしてね。
自分で選ぶんだから「残虐」では無いよね?

どちらかと言うと、後処理をさせられる職員?の人に同情しますね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-24 01:43 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


順番
「やるべきことやる」=首相



 野田佳彦首相は22日夜、都内で開かれた民主党全国幹事長会議後の懇親会
であいさつし、「やらなければいけないことをきちっとやるという政治を民主党
は見せつける。ぜひ皆さんとやり遂げたい」と結束を呼び掛けた。


「今はやらない」って自分等で言っておいて、いつの間にか・・・
「やらなければならないこと」
にして、全力を尽くすとか・・・

今一番「やらなければならないこと」を見極めることも大事だと思うんだけどなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-23 23:36 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


ググれ!
最近、Safariの検索エンジンを「Google」から「Being」に代えた。
(嫁が使っているFirefoxのも同じ様に代えた)

出来る限り「Google」さんからは距離を置こう、と思ったのよ。
単なる検索サイトだった頃は、良かったんだけどねぇ。
近頃は、何かどうも胡散臭いのよね・・・
新興企業だった頃は、
「世の中の閉塞感をぶっ潰すぞヽ(`Д´)ノ」
ってな気概が溢れていて面白かったんだけど、いざ自分自身が大きくなると
保守的になっちゃうと言うか、囲い込もうとしていると言うんでしょうか?
これはメリケンの企業全体に言えることですけどね。

何処かがシェアを独占しちゃうと、ヤバいよねぇ。
「ググれカス!」
って言葉が生まれちゃった位ですし...
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-04-23 02:01 | 駄文 | Trackback | Comments(2)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧