<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今日の玩具 (HGUC 百式)
HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)


前から「百式」が欲しかったんです。
「Zガンダム」の中でかなり好きな機体なんです。
そう言えば、放送当時にも、旧キット(1/144)を買って組んだねぇ。

仕事納めの帰りに、近所のJoshinで(σ・∀・)σゲッツ!!
もうキャンペーンのおまけは貰えなかった(-_-;) 品切れなのでしょうな。
税込み1,103円也



●パッケージ
b0068615_1724147.jpg



●蓋開けた
 開けた瞬間、「うわ!眩しぃ」と思っちゃった(*^_^*)
b0068615_17242661.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-30 17:46 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その5)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)


前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その4)

本日(12/29)から、年末年始のお休みなのだ ヽ(^o^)丿バンジャーイ
どんどん組んでいくぞ ヽ(`Д´)ノ
と言っても、あんまり進んでませんけどね...


●前
 「ヴェスバー」を組みました。けど、この画像だと殆ど見えないね (-_-;)
b0068615_1324527.jpg



●よこから
 胴体の外装パーツが無いと、「ヴェスバー」すごく浮いて見えますね。
b0068615_1343718.jpg

b0068615_135937.jpg



●うしろ
b0068615_136633.jpg



●斜めから
b0068615_1354111.jpg



フレームっぽい状態も、これが限度かな?
後はモリモリと外装を付けていきますよ!
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-30 01:43 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


誕生日
安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初


安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝する。
首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。
首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」
と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝の
タイミングを探っていた。「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」
と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を
実行した意義は大きい。


何とかぎりぎり年内に、靖国神社に参拝したみたいですね。

昔は、「公式」か「私的なもの」か? が問題視されてた様に記憶してますが、
最近では専ら「外交問題」として扱われている様になってますね。
別に、これが外交問題になるとは、個人的に思えません。
我が国では、憲法で信仰の自由が保証されていますので、総理大臣や
大臣、国会議員の様な人達にも適用される筈ですよね?
ならば、「私的に」参拝するのであれば、問題は無いでしょう。

戦犯の方々が合祀されている問題については・・・
A級戦犯の人達の扱いまで遡るので、難しいのよねぇ。

◯A級戦犯
 「平和に対する罪」
 当時の国際法には規定がなかったので、事後的に作り出された。
◯B級戦犯
 戦争法規・慣例に違反した「(普通の)戦争犯罪」
◯C級戦犯
 民間人に対する迫害を実行した「人道に対する罪」

特に「A級」については、事後法で戦勝国によって裁かれたので、「勝てば官軍」
的な意味が強いんですよねぇ。
因みに、B、C級戦犯の中には、朝鮮と台湾の人達も居るんですよね。
なので、当時は日本であった(当たり前ですが日本とは戦争していない)
「韓国」は、靖国神社問題に対してあれこれ文句を言う立場では無いのですな。
親分の中国様が文句を言っているので、便乗しよう!ってなノリでやり始めただけ...
更に因みに、安部総理の祖父に当たる「岸信介(元総理)」も、A級戦犯被指定者
だったのですな。(不起訴処分なので、処刑されなかった。)

そう言えば、12月26日は「毛沢東」の誕生日なんだそうで。
安部総理は、敢えてこの日を選んで参拝されたのかな?


更にどうでも良い事ですが、この日(12月26日)は私の誕生日でも
あります(^_^;)
また一つ年をとってしまった・・・(~_~;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-27 03:21 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その4)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)



前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その3)


本日(12/23 天皇誕生日)は、世間ではお休みでしょうけど、私はお仕事...
でも、組むのだヽ(´∀`)ノ


●前
 脚部は組みました。脹脛部分には、内部フレームみたいなモノは存在しないので
 仕方がなく、そのまんま組みました。
 太腿と脛部品の黒いラインは、ガンダムマーカースミ入れの黒で塗りました。
b0068615_2451.jpg



●うしろ
 脹脛の三角部は、付属のホイルシールを貼ってます。
b0068615_254330.jpg



●横から
b0068615_28174.jpg

b0068615_293880.jpg



●斜めから
b0068615_21054.jpg



●大きさ比較
 随分前に、組み立てた「ジェガン」さんと。
 「F91」ちっちゃ! 同じスケール(1/144)なんですけど...(^_^;)
b0068615_2103562.jpg



「ジェガン」は、ジム系統の機体の中でも大きめのMSなんですけど、
それと比べると「F91」の小ささがより分かり易くなるかなぁ?
大人と子供だよね~
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-24 02:28 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その3)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)


前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その2)

お休みに何とか頑張って組んだんですが・・・
此処までが限界でした(~_~;)


●前
 腕と脚の一部には、一応フレームっぽいのがあるのよ。
 肩アーマーの「F91」は、付属のホイルシールを貼りました。
 モールドがあるので、塗装する人にもやりやすい仕様だと思う。
b0068615_148717.jpg



●うしろ
 前腕と、太腿の黒い線は、ガンダムマーカーのスミ入れ用の黒で塗ってます。
b0068615_1494797.jpg



●横から
b0068615_245157.jpg

b0068615_245652.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-23 03:04 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (HGUC ガンダムF91 その2)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)



前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (HGUC ガンダムF91)

今回はランナーの紹介です。


●A1,A2ランナー
 白色の部品ですね。切り替えスイッチは有りません。
b0068615_142477.jpg



●Bランナー
 グレーの部品です。これには切り替えスイッチが有ります。
 F91ってバリエ機体ってあったっけ?(ハリソン機)は有るけど、武装関係は
 同じだよね? よく知らないんだけど...
b0068615_2391571.jpg



●C、D、E、Fランナー、その他
 Cは赤色、Dは青色、Eはビームサーベルとシールののクリアパーツ、Fは黄色。
 PCは「PC−002」です。
 ホイルシールは部品での色分けを補完するため多めやね。
b0068615_323334.jpg



この人も、BANDAIさんご自慢の多色成形のランナーが有りませんねぇ。
最近、多色成形ランナーを使わないキットが増えたような気がするけど...
何でだろう?
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-21 03:21 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (HGUC ガンダムF91)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)


仕事の終わりに近所のJoshinで(σ・∀・)σゲッツ!!
新製品の棚には無くて、奥の方に山積みになってたけど...
レジに持っていったら普通に売ってくれたので、まぁ良いんでしょう(^_^;)

税込み880円也。


「F91」は好きなのよ(*^_^*)
待望のHGUC化ですよ!


●パッケージ
 「ラフレシア」は出ないよねぇ...
b0068615_155193.jpg




●おまけ
 今、キャンペーンをやっていて、HGを買うともれなく貰えるのよ。
 買ったお店では選べたので何となく「B(ビーム・ガトリングガン)」を貰った。
b0068615_1553166.jpg

b0068615_1554438.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-20 02:27 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


スローなブギにしてくれ
ゆったり「スローテレビ」が思わぬ人気、ノルウェー


ゆったりと編み物や魚釣りをする様子や壮大な景色を、何時間も、時には
何日も放送し続ける「スローテレビ」と呼ばれる番組が、ノルウェーで
記録的な視聴者数を獲得している。


これ、「月曜から夜ふかし」でやってた!
で、実際に暖炉の火が燃えている映像を流したら、その時視聴率が微妙にアップ
したそうで(^_^;)

20年ほど昔、関西テレビの深夜番組で「散歩しましょう」ってのが有ったんです。


『散歩しましょう/ニューヨーク編』



ただ、カメラマンが街を歩いて撮影している映像を流すだけって内容なのです。
BGMはあるけど、それ以外の余分なモノ(編集も?)は、一切なし!

上に載せたYouTubeの動画はニューヨークですが、もっと身近な大阪の街も
あったのよ。

これ、今やっても意外とウケるんじゃないか?と思うんですが...
今は引き算的な番組作りが怖いんでしょうねぇ。
だから余分なモノを入れちゃう。

嫁が好きでアイススケートの試合の放送とか観るんですが、解説のおばちゃんの
「トリプルループ!」
とかの音声は邪魔だと感じるのよね。
「多重放送で現場の音声だけ流して!」
と思っちゃうのよ(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-17 02:46 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


知る権利 その2
前回の記事
知る権利
の続きでございます。


私自身は、お仕事なのでリアルタイムでは視聴出来なかったんで、
何処かの善意ある人が、検証動画なる物を作って何処かの動画サイトに
アップしてくれないかなぁ?

と書いたら、ちゃんと検証動画を作ってくれている人が居るのね。

【各局比較】安倍総理記者会見-平成25年12月9日 (YouTube)



約30分の長い動画ですが、興味深いですよ(^_^;)
先の記事で「CMでカットされた!」って言われているのは、恐らく
15分40秒辺りの事なのでしょうな。
でも、この時間(6:15位?)は、ローカル放送に切り替わる時間帯でも
あるのかな?
なら、いきなり画面が変わるのも仕方が無いのかねぇ…

総理は、きちんと分かり易く「特定秘密保護法」について説明してますね。
これで不安になる人は、相当な心配性か、もしくは売国奴?

それにしても、「フジテレビ」ってやる気ないの?
こりゃデモが起きるわけだ(^_^;)
大阪在住だと、どんな状況なのか解らなかったけど、なるほどねぇ。


この動画には、NHKは無いけど、全部放送したんですよね?
テレビ東京は・・・「ガンダムビルドファイターズ」の時間だね(^_^;)
あの局が、アニメの放送を差し替えて特別なモノを流すのは・・・
国家存亡に関するような、余程重要な事でも無い限り、有り得ないもんね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-14 02:27 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


知る権利
先週、先々週と残業続き・・・
で、月曜日の今日も残業で始まる一週間(~_~;)

いや、前にも書きましたが、仕事が忙しいのは景気が良い証拠なので
悪いことでは無いのですよ…

でも、体力的にシンドくなると、プラモや玩具を弄くる気持ちが
減衰して、ついついボヤきたい気分になったりしてねぇ(^_^;)


で、ここ最近は「特定秘密保護法」について、テレビ等やらで矢鱈と
流れておりますなぁ。



2ちゃんねるのまとめサイトですが・・・

安倍総理の記者会見…特定秘密保護法の説明時に民放TVが一斉にCMに入り、
中継を中断 → 視聴者が各局へ電凸 → マスコミ「ご意見を承りました」
と報道しない理由答えず



「菅内閣の時には、中国船による犯罪行為の映像が隠蔽されました。
あの映像を隠蔽したのは誰なのか、未だにはっきりしません。
菅総理なのか、仙谷官房長官なのか、福山哲郎副官房長官なのか。

あの映像は特定秘密には当たりませんが、この法律ではこういった責任の
所在も明らかになります。 誰が、どういった判断で秘密情報にしたのか、
はっきりと明確にわかるようになります。」

尚、総理の記者会見を中継していた民放各社は、
この発言が行われている時に一斉にCMに入り、中継を中断しました



法案が成立して、総理が緊急の記者会見を開いて、国民に対して
説明の場を設けたのに、きちんと報道しないんですか?
これが、「マスコミ」なんですか…
この法案が審議されている時には、盛んに「国民の知る権利」が!
とか騒いでいた筈なのに、肝心の部分はCMでカットですか?

まぁ、民法ですからスポンサーのコマーシャルメッセージを流さないと
仕方が無い、と言う理屈も解からんでは無いですが・・・
「国民の知る権利」を云々言うのであれば、マスコミって存在は、
国民に正しく伝える「義務」を背負っているんではないかいな?
とも個人的には思うのですな。

私自身は、お仕事なのでリアルタイムでは視聴出来なかったんで、
何処かの善意ある人が、検証動画なる物を作って何処かの動画サイトに
アップしてくれないかなぁ?
NHKは当たり前ですが、CMなんて入らずにノーカットで放送した筈。


しかし、テレビもミスリードを狙っているのか?と思う程、この法律の
悪い面を強調している風に見えるね。


この法律はどんな物かを簡単に説明している記事↓
秘密保護法の超簡単な条文解説

秘密保護法についてのまとめ

この人(池田信夫)、時々アレな事を書いたりするんですが、この件に関しては
ごく当たり前の事を書いていますね。




普通の人が、この法律でどうこうされる事は、まず無いでしょう!
b0068615_23534730.jpg

貴方が、公務員で国防に関する機密に触れる立場なら・・・注意する必要が
あるとお思いますが。
それは現行の法律でも処罰される可能性があるので・・・
しかし、こんな人達って分かっててやっているの?それとも天然なの?
良く分からん...(^_^;)



個人的には「特定秘密の基準については第三者機関」が設立されて
しっかりとチェックされるのであれば、反対する理由は無いと思う。
と言うか必要な物でしょう。
今までがザル過ぎただけですな。

名前が悪いのかねぇ?
「特定秘密保護法」では無く「特定機密情報漏洩防止法」とかの方が
誤解されにくいんじゃないかいな?
「秘密保護」だと政府の都合の悪い事を隠すんだろ!って捉えられるもん。
「国防に関する重要な情報を漏れない様にしよう」って趣旨だろうなぁ

と思う、今日この頃。


ちゅうか、こんな記事を書く暇があったら、ビルドストライクガンダムに
色塗れるんじゃないかいな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-12-10 01:13 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧