<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


やってられないわ
昨日、「ゴジラ」を観た感想の記事を書いてたんですよ。
「よし、殆ど書けた、プレビューして見てみよう!」
ってボタンをポチったら・・・
ブラウザ(Opera)が固まった(T_T)

かなり気合を入れて長文を書いたのにぃ ヽ(`Д´)ノ フザケンナ
改めて書き直す気力が無くなって、ふて寝したのよ。
テキストエディットで予め下書きをして、それをブラウザにコピペする様にした方が
良いのかな?

ブラウザでタブを沢山開きながら、書いていたのが悪かったのか?
色々と調べながら書いてたんだよ・・・

(´Д`)ハァ…
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-26 23:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)


ゴジラヤ ゴジラ ドゥンガン カサクヤン インドゥムウ
GODZILLA ゴジラ


明日(8/25)は、お仕事がお休みなので(関西電力からの節電の要請で、
7月から9月まで、土曜・日曜から日曜・月曜に休日に振り替える。3年目だ!)、
「ゴジラ」を観に行こうと思う。

最近は、便利ですなぁ。ネットで座席予約とか出来ちゃうのね。
折角なので、3D吹替え版にしたよ。
ついでに、会員になると平日は料金が1,000円ポッキリになるのよ!
(但し、3Dは別途300円払わないと駄目なんですけどね)


パシフィック・リム」のブルーレイを買って視聴しましたけど、
どうも、メリケンさんの怪獣モノは・・・ 
「ファンが作った同人誌」みたいな感じですな。
何処かで観たような設定やらシーンやら。

ってな訳で、ギャレス・ゴジラに対しても、それ程期待はしていないんですな。
その方が仮にハマった時には、良いだろうし・・・
駄目だったら、矢張り特撮モノはCGを使いすぎるとアカンね、って思えるし (・_・;)

あ、でもね、「クローバー・フィールド」は結構好きなんですよ。
あの作品を観た時
「あ、やられた (-_-;)  これ、怪獣モノの日本で造るべき作品だ・・・」
と思ったのよ。
低予算なのに、凄く凝った事(素人が手持ちカメラで撮ったという設定なので、
手ブレしまくりなんだけど、それって凄く合成が面倒なのよね)をやってて、
凄く意欲的な作品だなぁ、と感じたのですね。

今度の「ギャレス・ゴジラ」には、そう言う拘りはあるんだろうか?
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-24 22:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (1/12 AU-09 アナライザー その2)
1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199)


前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (1/12 AU-09 アナライザー)

今回は、ランナー紹介ですヽ(´∀`)ノ



●Aランナー
 バンダイのお馴染みの多色成形ですね。
 赤、茶、黒、クリアの4色です。切り替えスイッチは有りません。
b0068615_0435665.jpg



●Bランナー
 赤色ですね。これにも切り替えスイッチは無いです。
 スライド金型を使用してますね。
b0068615_0455863.jpg




●Cランナー
 黄色の部品です。これにも切り替えスイッチは無いです。
b0068615_0474259.jpg



●台座など
 左の黒いランナーは、台座用ですね。これは「アッシマー」とかにも使われてたかな?
 右は、PC(ポリキャップ)パーツです。ボール状のモノしか使わないのね・・・
 その下は、マーキングシールです。型番表示の為のモノですね。
b0068615_049181.jpg



「アナライザー」本体は、ランナー3枚なんですな。
ABS素材の部品は有りません。全てPS素材です。
ポリキャップは、肩と股関節それと手首に使うだけです。
なので、肘や膝などは、動かしていると緩くなるかも?


やる気になれば、あっという間に組めちゃいそうです。
台座が無ければもっとお安くなったと思いますけど・・・
そうなると、バンダイさん的に利益が出せないのかなぁ?
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-23 00:58 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (1/12 AU-09 アナライザー)
1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199)


Amazonにて投げ売りされていたので、思わず(σ・∀・)σゲッツ!!
税込み1,000円也。

宇宙戦艦ヤマト2199は、劇場公開版がWOWOWで放送していたのを録画して
途中まで視聴しました。
第三章まで観たのかな?
TV版を観るよりも楽かな?って思ったんですが・・・時間的にはあんまり変らない
様な気がしてる(・_・;)


●箱
 この箱絵、あんまり好きじゃない。2199版のアナライザーってあんまり
 コミカルな動きをしてない様な気がしてね。
 全部観てないから、間違った認識かもしれませんが・・・
b0068615_0595123.jpg



●蓋開けた
 ランナーの数は、少なめですね。
b0068615_113595.jpg



●説明書
b0068615_13367.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-19 01:29 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleを設定した
AirMac Time Capsule - 3TB


今日、届いた「Time Capsule」の設定をやったのです。
先ずは、元々使っていた古いタイプのモノの電源ケーブルを引っこ抜き、
繋がっていたケーブル(USBでプリンタ、モデムに繋ぐイーサネット)も
引っこ抜いた。
ここで気が付いたんですが、旧タイプでもACアダプターは無く電源内蔵式
だったんですね・・・
何年も前に設置したのですっかり忘れてました(^_^;)

で、代わりに新しい「Time Capsule」にケーブル類を繋いで電源を投入。
その後、MacBook Proを立ち上げて、そちらで設定した。
初期設定自体は、凄く簡単なんですぐ終わるんですが・・・
「TimeMachine」(MacOSにある自動バックアップ機能)で、「Time Capsule」に
バックアップを行うんですが、Wi-Fi経由だと時間がかかると思い、イーサネット
ケーブルを繋いだ。

一番最初は、MacBook Proのハードディスクの内容を全部コピーするので、
もの凄い時間が・・・
バックアップが完了するまで、約4時間かな?
これで、いざという時の保険が出来た。ここ数日バックアップが出来ない環境
でしたからね。

あ、嫁のMacBook AirのWi-Fiの設定はやり直したけど、バックアップの設定は
してないや・・・
まぁ、私のMacBook Proと比べてあんまりデータ量は無いから、そんなに時間は
掛からないの思うんだけど・・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-15 21:46 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleが、届いた━━━━(゚∀゚)━━━━!!
AirMac Time Capsule - 3TB


調子が悪くなった今使っている「Time Capsule」の代わりに
新しいタイプ(現行モデル)を注文していたんですが・・・
本日、無事Appleから届きました。
嫁が買った「MacBook Air」とは違い、上海から飛行機で送られて
来た訳ではなく、普通にクロネコヤマトの宅急便で届いた。


●箱&大きさ比較
 送り状の個人情報を隠す為&大きさ比較の為、レリゴーのBDを置いています。
 「20〜21時」と時間指定したのに、夕方に持ってきた... 黒猫ちゃんと仕事しろよな!
b0068615_23415020.jpg



●箱
 Appleの製品の化粧箱って、味気ないのよね・・・(-_-;)
b0068615_23444453.jpg


●裏面
 ちょっとした説明が書いてますね。
b0068615_23454740.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-14 23:30 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleが・・・
AirMac Time Capsule - 3TB

b0068615_23304879.jpg

昨日(8/10日曜日)から、私のMacBook Proの無線LANの調子が
悪いのよ。

Wi-Fiの接続がブチブチと切れるんですな。
ホント、切れまくりで私も切れまくり (`Д´)ノシ シバイタロカ
また調子が悪くなったのか?と思っていたんですが・・・

嫁のMacBook AirのバックアップもTime Capsuleでやろうとして
設定してやったら・・・
今日仕事から帰ってきたら
「私のAirもWi-Fiが切れまくりになってん...」
との報告が。
買ったばかりのMacBook Airが壊れることも無いと思われるので、
もしかしたらTime Capsuleの調子が悪くなりだしているのかも?
内臓のハードディスクの寿命が近いのか?

ってな事で、嫁と相談して新しいTime Capsuleを買うことにした。
MacBook ProとMacBook Airの両方のバックアップをするので、
ハードディスク容量は大きい方が良いだろうって事で、3テラバイト
の奴を注文した!

現行モデルは、我が家の弁当箱みたいな形から、茶筒みたいな形状に
変わったんですね。
嫁曰く
「カッコ悪い・・・」

格好がどうこうよりも、またバックアップをやり直すのが面倒臭い・・・
最初は、ハードディスクの中身を全部バックアップするので、
もの凄く時間が掛かるんだよね(-_-;)


(追記)

今日、ちょっと設定を弄ってみたのよ。
AirMacユーティリティの「Time Capsule」の設定で、5GHzのネットワークを
作成して、そっちにMacBook Proを接続するようにしてみたのよ。
そうしたらね、Wi-Fiの接続が切れなくなったのよ ヽ(´ー`)ノ バンザーイ
「こりゃ良いや! ついでにバックアップもやるべ!」
って、やってみたらね・・・・
何時まで経っても、準備中のまんまでバックアップをしないのだ・・・
こりゃ、矢張り内臓のハードディスクがヤバいかも?
無線LANのベースとしては何とか使えるかもしれないけど、本来の
Time Capsuleの機能(自動バックアップ装置)は駄目っぽいねぇ。

(追記終わり)
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-11 23:40 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


台風クラブ
我が家のある大阪でも、大夫の影響が出てますね。
昨日(8/9土)は、仕事だったんですが、朝からエラい雨と風・・・
雨合羽を着て我が愛車の流星号(チャリンコ)に乗って行ったんですが、
普通のスニーカーを履いていったんです。
靴がビショビショになったよ。
長靴を買おうと心に決めた(^_^;)
で、定時でお仕事は終わって帰りはまた雨の中を帰るのか・・・
と思っていたら、雨はやんでました。
しかし、風が強かったですねぇ。

で、日付が変わって本日は・・・・
嫁がパートに行ってた(´・ω・`)
5月位から近所のスーパーのパート(午前中だけ)の仕事に付いているです。
こんな日に行っても、お客なんて来ないんじゃ?
台風が来てんだよ?

私は休みなんで、家に引き籠もっているんですが、凄い風が強いね。
家が揺れそうだよ。
嫁が帰ってきたけど、全然濡れていないのよね。
どうやら雨は降っていないみたいで、風が強いらしい。
飛ばされそうだった、って。

明日は私も仕事なんですが・・・台風一過になっていれば良いなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-10 13:14 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


気になる玩具(千値練 メカトロウィーゴ)
メカトロウィーゴ

b0068615_23394078.jpg



作者さんのサイトは、こちら

これ、前から気になっていたんです。
イベントで販売されるガレキとして発売されたり、ハセガワで限定販売
されていたんですね。
中々手に入れ難いし、レジン製組み立てキットなのでハードルが
高かったんですが、今度、完成品トイとして発売されるみたい。


2014年11月、発売予定
3,500円(税抜き)


1/35スケールのお手軽サイズで割りと買いやすい値段なので、躊躇なく
予約した! レジンキットよりもお安いしね(^_^;)
コックピット?の中の少年も付属したら嬉しいんだけど・・・
そうなると、もっとお値段がお高くなるよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-06 23:36 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


MacBook Airがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MacBook Air


届かないって記事を書きましたが、実は先月には届いていました。
飛行機便で来たみたいです。あれから2日程で届いた。
暑くてやる気がなくて、記事を書かなかっただけなんです・・・




●輸送箱
 特に、面白味もない段ボール箱ですよ。送り状は横に貼ってありますね。
b0068615_23433694.jpg



●大きさ比較
 先に届いたケースと。
b0068615_23452741.jpg

 レリゴーのブルーレイと。
b0068615_23474856.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-05 00:15 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧