発売日
やっぱり べた な事やってる。
こここことかこことかここなんかも。

昔と違ってネットや予約で買えるのに、並ぶのはある意味お祭りに参加したいって気持ちもあるんでしょうかね。

写真を撮影してる場所の所為だとは思うけど、並んでる人達は結構年齢層が高めですねぇ。
昔の記憶では、小学生や中学生が学校を休んでまで・・・とか社会現象にもなっていたのに、静かな物ですねぇ。
この前も書いたけど、若年層には「ドラクエ」ブランドはどう写るのだろう?
もし、昔からのファンが買う割合が高いのであれば、今後は売り上げは伸びないと思うなぁ。

ポスト「FF」「ドラクエ」を創って行かないとゲーム業界の未来は明るく無い
と感じた。
「ポケモン」の魔法も何時まで続くか分からないしなぁ。

「NDS」や「PSP」の発売日もこんな風になるんだろうか?
とすれば、今年はお祭りが何回もあるのか、珍しいねぇ。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-27 17:56 | ゲーム | Trackback | Comments(1)


あしたは「銅鑼食え」発売の日
あしたは何処のゲーム屋さんも大変なんでしょうか?
店の前に行列が出来てるのを写す べた な事するんでしょうか?

自分はRPGというモノが嫌いなので、間違っても買いませんが(笑)

ポケモンと同じくいつまでも人気が続くとは思えないのですが、「8」になりますか。

今日、仕事帰りに「ヨドバシ」に行ってみたらでかいテレビでデモが流れてましたね。あと、「GT4」は体験版が置いてた。

あれ、昔ながらのコマンドの戦闘とか経験値とかが無くて、「N64版ゼルダ」の様なシステムだったら自分の食指も動くのに・・・。
堀井さんの頭の中には初代から今の3Dの世界が出来ていたのじゃないかな?
でも、ハード性能の所為でやむなくコマンドとかのシステムだったのではと思うのは変かな?

「FF」にしろ「ドラクエ」にしろいつまで続くんだろう?
今までは、昔から遊んでた人が買ってきたけど、若い世代はどうなんだろう?
やっぱり特別なソフトなんだろうか?
そうでなければ今後は売り上げは伸びない気がする。

ゲーム離れしてる世代も「ドラクエ」だけは別腹って感じで買うのだろうか?

売り上げだけには興味ある。

世間のゲーマーが「ドラクエ8」を遊んでる時、自分は「マクロス」をやってる筈(苦笑)
あ、「ギガンティックドライブ」もやらなきゃ。
広い世の中、こんな変なゲーマーも居るんです。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-26 23:09 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


みーくーろまん♪
左に載せてる写真もそうなんだけど、実は隠れ「ミクロマン」ファンなのです。

で、毎日ミクロ系のサイトを廻ってアップされた写真など見て、楽しんでいたり
する、昭和ミクロ世代のオサーン。

ここの写真が最近お気に入り。
そうそう、ミクロマンって1/1サイズなんですよねぇ。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-26 22:07 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


大変やねぇ
「PSPゲットへの道は、寒く長い夜の向こうに?」

いやぁ、大変ですなぁ。
自分は一応「NDS」を予約しています。「スパーマリオ64DS」も一緒に
買う予定です。

そんで、「PSP」は予約するのも難しいようで。
ソニーからの初回出荷台数は20万台だそうですねぇ。年内で合計50万台。
そりゃ少ないよ。あんだけテレビCM流して(って始まったのはかなり遅いと思うが・・)いざ買いに行ったら、無い・・・。
反対に、「NDS」はスタートダッシュに賭けてる」感じが現れてますね。

この違いは何?

個人的な考えですが、「PSP」はホントはもっと後に発売する予定だった。
1/23とか3/21だったのでは。
でも、「NDS」に先に出られては不味いので、前倒しに発売すると。

それとも、意外とメインのチップの歩留まりが悪いとか。UMDドライブの生産が間に合わないとか。液晶パネルの生産が追付かないとか。

もし、前倒しされたのであれば、マシンの検証(動作や、耐久性など)が不十分なのかもしれないなぁ。

「PS2」の初期モデルの様に不具合が出なければ良いけど。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-26 21:18 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


欠駅型
ボボコフさんの所で血液型の話題が出てる。

血液型占いとか星座占い、風水とか眉唾モノは全く信じていないし、興味も無いし、唯一信じてるのが宇宙人の存在だけ(笑)てな人間ですが、一応やってみた。

A型度120%
B型度45%
O型度61%
AB型度97%

性格から見たあなたの血液型は
A型です

あら、当ってるよ。典型的なA型タイプの人間なんでしょうか?
でも、人間の性格って4種類しかないのか?って思うんですよね。
骨髄移植で血液型が変わったら、性格も変わるんでしょうか? 謎だ。
何処かで、血液型の話題で盛上がるのは日本人だけって聞いた事あるなぁ。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-25 01:22 | 駄文 | Trackback(2) | Comments(2)


乾燥
取り敢えず、老後の楽しみにならない様に「マクロス」をプレイ。

フムフム、なるほど、そうか。

爽快感に少し欠ける感じはありますが、無難に「マクロス」を再現してますねぇ。
「エースコンバット」ほどの完成度は無いけれども、全くダメって程でも無い。
流石に「エラロダンシグ」を作ったチームの作品です。一応フライト物には
なってます。
いやぁ、最近のゲームって「キャラ物」=「クソゲー」という方程式はあてはまらなくなってきたと言う事かな?
ファミコン時代でも「マクロス」はゲーム化されてたけど、雲泥の差がありますなぁ。

不満点を挙げるとすると。

(1)コクピット視点が無い。 
   でも、それすると変形したって事が分からないか。
(2)変型する意味が余り無い。 
   これ、「マクロス」を否定してます(苦笑)
   でも、ゲームとして見たらホントに必要無い。
   いや、カッコ良くプレイしたいって欲求は充たせるから良いのか。
(3)板野サーカスが再現出来ていない。
   これは自分の腕が悪いって事なのかも・・・。
   しかしながら、「マクロス」の肝でもあるしねぇ。
(4)声優さんの声が老けた。
   あんまりゲームとは関係ないな(笑)
   これは仕方が無いけど。やっぱりねぇ、「美沙」の声おばちゃん・・・
   「のび太」役の人も出てるんですねぇ。こちらは意外と昔のまま?

まだ全部はやって無いので、これくらい。
っていつもこうやって途中で放棄してそのんまやらなくなるパターンなんだよねぇ。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-25 00:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


買ってしまった
今日は何故か休日なのに普通に仕事であった。
休日出勤では無くて、ホントに普通に仕事の日。
まあ、いいんだけどね、電車空いてるし・・・

気分はお休みモードなので、5時にはあがって帰る。
で、寄り道することになる。
まずは梅田のヨドバシカメラに。
特にめぼしいものはなし。「NDS」の予約は終了という貼紙があった。
ここでは売れてるのね、フムフム。
で、「PSP」は? あら? 無し? ポスターすらありませんけど。

次に天王寺のソフマップに。
お!此処には「NDS」の展示モックがあるではないか。
ついでにソフトのダミーパッケージも並べてあり、「Utada」のテレビCMが
エンドレスで流されてた。 此処でも予約は終了。但し、ソフトの予約は
受付中。
で「PSP」。予約は一応受け付けてるみたい。でも、ポスターのみ?
他の地域でもこんな感じなんだろうか?

どうも、スタートダッシュは「NDS」が先攻している気がする。
考えてみれば、ソニー陣営は年末に売りたいものは他にも有るからねぇ。
数が足りないモノをいちおしに出来ないんでしょうかね?

それで、ワゴンを物色。
あ!「超時空要塞マクロス」の数が減ってる。
見た所、 残り3本!
この前はかなり大量にあったのに、これは最後のチャンスか?って事で査収。

¥2,604也

あぁ、こやってまた積みゲーが増えていく・・・。
でも、満足満足。これで、あとは「鉄人28号」を買えば、PS2で欲しいソフトは殆ど無くなるなぁ。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-24 00:32 | ゲーム | Trackback | Comments(1)


分解
メリケンでは既に発売された「NDS」
で、気の早い人はもう分解してるみたい。

いやー、良い仕事してますねぇ。 見習わないと。
何層基板なんだろう? 見た所BGA(GBAじゃないよ、ボールグリッドアレイ・パッケージの事)とかがないので、自分でも設計出来そうな感じだけど。
あ、でも左の銀色の奴はシールドケースか、ヒートシンクかな?
その下のパッケージが何かが分からんなぁ。
b0068615_23504217.jpg

[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-22 23:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


河豚愛
昨日に書いた「シュレック2」のDVDはなにやら不具合があるみたい。

自分は観て無いので良く分からないが、我が愛機「Q」では普通に再生出来た
みたいだ。
どうも、東芝のDVDレコーダーとの相性が悪いらしい。
一体どんなデータを入れたんだ?

前にも似た様な不具合が「千と千尋の神隠し」「ハリーポッター」でもあり
ましたなぁ。
「Q」にも不具合が出るってことで、修正プログラムのCDを取り寄せたんだけど
未だに実行していない(苦笑)
ま、家にあるディスクで不具合が出ないので問題ないし。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-22 21:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)


シュレック2
ディスクピアに行った後、ソフマップにて「シュレック2」のDVDを査収。

前作はうちの子供達のお気に入りだったので、今回も買う。
どうやら日曜日の朝から観ていた様だ。自分は昼まで寝てたので、まだ観て
無い・・・。観たら感想でも書こう。

初回特典かなにかしらないけど、磁石のプレートが付いてきてた。
これパソコンとかには危険だなぁ。何処かに隠そうとおもったが、
下の子(娘)が気に行ったので、仕方なくそのまま。
「これなに? シュレック」って分ってるなら聞くなよ、娘(笑)
但し「フィオナ姫」の発音はまだ出来なくて「これなに? ぴおなひめ」
って言ってる。
なんかそれ間抜けな名前だなぁ。

でもそれ、外付けHDDの近くには持って行くなよ、データ壊れるから。
[PR]
# by ponpoko-rin | 2004-11-22 01:09 | 映画 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧