「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ラジコン ( 35 ) タグの人気記事


ドローン
マーズ 火星移住計画


ナショナルジオグラフィックってCSの局で、今放送している番組が
有るんです。
火星に移住するとか何とか・・・
で、その中で、火星に到達したメンバーがドローンを飛ばして、住めそうな所を
探そう、ってシーンが有るんですよ。

そのドローンってのが、小型の同軸反転(上下にローターブレードが有る)タイプの
ヘリコプターなんですよ。
何機も一斉に飛び立つんですが・・・・


上のローターと下のローターが、同じ方向に回転している(^_^;)


あのぅ、それじゃあマトモに飛ばないんですけど・・・(-_-;)
何の為に上下にローターが有るんだよ~
(勿論、テールローターは無い!)

最近ではCGを使うことで、色んな映像を可能することが簡単に成りましたが、
良く知らないで造ると、こう言う間違いを犯しちゃうんでしょうね。

折角、リアルなお話にしようと頑張っているのに、こんな些細な事で
興醒めしちゃう。
まぁ、こんなん気にするのは、私くらいですけど(^_^;)
普通の人は知らないでしょ、「同軸反転」なんて。

個人的には、マルチコプター(大抵は4枚のローターを持つ)にした方が、
制御もしやすいし、ドローンにするのには向いていると思うんだけどねぇ。


最近、気になるのが、
「マルチコプター」=「ドローン」
になっている事ですね。

本来、ドローンってある程度自律航行が出来る小型の「UAV(無人航空機)」
の事を示す単語だった筈なんですが、何時の間にやら、変わっちゃいましたねぇ。
おもちゃ屋さんで売っている、送信機で操縦するタイプの4枚のマルチコプター
なんて、単なるラジコンヘリなんですけどね。

因みに、4枚のローターで飛ぶマルチコプターは、2枚は右回転で他の2枚は
左回転になっているんですよ。
同軸反転式は、上下のローターが反対に回るんです。
そうしないと、トルクを打ち消し合わないからね。

普通のヘリコプターが、尻尾に小さいローターを付けているのは、メインの
ローターのトルクを無くすためです。
アレがないと、くるくる回ってしまうのよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2016-12-11 16:10 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


気になる玩具(HUBSAN X4 Cam)
HUBSAN X4 Cam


マイクロサイズのクアッドコプターに、「空撮」機能を搭載!
飛行は、2.4GHz・6軸ジャイロセンサーで超安定!
ローターガードで接触対策は万全。
アクロバティックな飛行が楽しめるエキスパートモードへの切り替えも簡単!


税込み9,975円。

ローターが四枚あるヘリで、カメラが内蔵されていて動画が撮影出来るみたい。

動画はこちら
(YouTube)



シングルローター式と二重反転ローター式は、飛ばした事があるので、
4枚ローター式のヘリをやってみたい (*^_^*)
少しだけ気に入らないのが、送信機で録画のスタート・ストップの操作が
出来ない事ですね。(録画は機体のスイッチをONにしてスタート)
ただ、恐らく他の機体と共通の送信機を使っているみたいなので、仕方がない
のかも・・・


大昔、「キーエンス」が出していましたけど、時代が変わりましたなぁ。
あの時は、コマ式のジャイロが載ってたのよね。
機体が大きく傾くと、転けちゃう・・・(^_^;)
今は、センサーが良くなったから、ホント簡単に飛んじゃうのよねぇ。
逆に、ツマラナイと感じてしまう。
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-10-29 00:43 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


ブロック玩具のラジコンカー
つくラジ!ブロック USB 赤外線 RCカー for iPad/iPhone

b0068615_019343.jpg



「つくラジ!ブロック USB 赤外線 RCカー」は、自分自身で
ブロックを組み立て車を作り、それを自由に走らせる事が出来る、
新感覚のiPad&iPhone用 RCカーです。


直販価格 3,980円(税込)


これ面白そう。
でも、専用の送信機が無いみたい・・・
iPadかiPhoneに、赤外線送信機を装着してアプリを入れて、それで
クルマを操作するらしいね。

スマフォ全盛期なので、こんな商品もアリなんでしょうけど・・・
私、持ってないので遊べないよ(-_-;)
普通にプロポ(ラジコンの送信機の事ね)で遊びたいんだけど、
そうなるとコストアップになるのかなぁ?

本家LEGOでやってもらいたいけど、そうなるとエラいお高いお値段に
なってしまいそうですねぇ...
[PR]
by ponpoko-rin | 2013-01-09 00:50 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


サンダーバード4号
ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない?


今、都内のラブホテルではちょっとした異変が起こっている。特にプール付き
の部屋が大人気で、そこにはとあるマニアたちが集まり、日夜、ちょっとした
アブノーマルなパーティが開催されているという。
色っぽい話を期待した人には申し訳ないが、昨今、ラブホテルのプール付きの
部屋に、ラジコン潜水艦のマニアが集っているらしいのだ。


うわ、楽しそう(^_^;)
ラジコン好きな私でも、本格的な潜水艦のラジコンは観た事ないんだよねぇ。
(知り合いの人のガソリンエンジン・ボートのラジコンを河で操作した事はある。)

でも、プールのお水は綺麗なんだろうか?
結構デッカい水槽だから、使用毎に水を入換えていたら水道代がエラい
金額になりそうやね・・・

個人的に潜水艦にはあんまり興味が無いんだけど、体育館みたいな所を貸し切って、
電動ヘリを思いっきり飛ばしまくりたい、って願望はありますねぇ。
XRB」を飛ばすにしても、家じゃ狭いのよ・・・(´・ω・`)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-06-27 18:33 | 駄文 | Trackback | Comments(2)


気になる玩具(赤外線コントロールヘリ SWIFT)
3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT
b0068615_21372785.jpg


2009年7月中旬 発売予定
6,800円(税抜き)


最近、この手のトイラジでヘリコプターがエラく増えましたが、
ジャイロを搭載しているのは、これが初かな?

同軸反転型のローターで、テールローターも付いているんですね。
テールのは前後傾きの制御の為にあるんで、通常とは違いローターが
水平方向に向いてます。

ジャイロ搭載を売りにしているみたいですが、一体どの軸の補正を
やっているんだろう?
機体の向き(ヨー軸:上下のメインローターの回転数を制御?)の為なのか、
前後方向(ピッチ軸:テールローターの回転数の制御?)の為なのか・・・
動画を観ると、結構安定してますね。

個人的には、フレームが金属製な所に惹かれますよねぇ。
高級感が違うんだよ、やっぱり。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-06-11 22:38 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


気になる玩具 (1/24スケール IRCスコープドッグターボカスタム)
第127回「動く!撃つ!やまと 『1/24スケール IRCスコープドッグ』レポ!」



やまとの1/12装甲騎兵ボトムズシリーズ」などのメカ模型技術と、
京商株式会社の赤外線コントロール技術を兼ね備えた、共同開発による
業界初のIRCタイプのスコープドッグ!

マシンガンやミサイルポッドなどの装備は取り外し可能!
マーキングステッカーも付属するので自分の好みにカスタマイズする
ことが出来ちゃいます!
(中略)
また、股関節が動くのでポーズをつけてそのまま飾っておくことも
できるのです!!


あ、股関節も動くんだ!
それなら、固定モデルとしてもいけるのか?
あとは、腕の可動が出来るのか、どれ程の可動範囲なのかが
気になりますね。
SAKと同じ1/24スケールですしねぇ。
ファンとしては、嬉しいアイテムではあると思うのですね。

ただ、遊んでいる動画を観ましたけど、ラジコン(赤外線での操作だけど)
として見たら、微妙なんですよねぇ。
直ぐに飽きちゃいそう・・・
劇中の効果音が流れるのは嬉しいんですけどね。
技術的&値段的に辛いでしょうが、旋回する時にスキーの様に
左右に足腰を傾けてくれたら、「ローラーダッシュ」の雰囲気が
もっと出ていたのに・・・と思っちゃいますね。
棒立ちのまんまクルクル回られると、昔の玩具っぽい感じがする
んですよねぇ。

あと、付属の「キリコ」もSAK付属のと比べると良いですね。
あれは「お前、誰やねん?」ってレベルでしたから...(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-06-23 22:42 | 玩具 | Trackback | Comments(2)


IRCスコープドッグ ターボカスタム
IRCスコープドッグ ターボカスタム Ver.1 ザ・ラストレッドショルダー版 Aバンド
b0068615_3535723.jpg



2008年6月発売予定
15,540円(税込)


この前日本橋のイベントで実物を見てきました。

「1/24ってこんなに小さいもんだったっけ?」
ってのが正直な感想。
バンダイのタコやDMZとかやまとのを見慣れているとね。
(やまとの1/15は所持してませんが...)
あと、「キュイーン」とか劇中の効果音がしてた筈なんですが、
音が小さくて聞こえなかった。コントローラーから出るみたい
だから、操縦している人には聞こえるのかも?
それと・・・ショボく感じましたね。

ローラーダッシュして走るのは良いんだけど・・・正直それだけ
ですから。
ターンピックでクルクル回る様な動きもしてましたけど、
そんなラジコンは世の中には掃いて捨てるほどありますし...
まぁ、ATの動くモデル(しかもノモケンさん原型)が出るのは
嬉しいですけどね。
ラジコンとかのトイとして見ると、ちょっと飽きちゃうのが
早いんじゃないかなぁと感じたと言いますか。

最後に、ハの字に脚を広げて走っていると、ローラーダッシュに
見えないんですよねぇ。
それじゃ、脚が広がって転けちゃうよ・・・と思っちゃうんですな。
両足揃えないとねぇ。
ローラースケートやアイススケートもしくはスキーでも基本でしょ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-03-16 04:07 | 玩具 | Trackback | Comments(10)


買った! XRBシャトル
XRBシャトル
b0068615_19282130.jpg

ジョーシンの10パーセント割引券があったので、それを
使って購入!
前から欲しかったんですよねぇ。
ハニービー」だと、どうも欲求不満になっちゃって...(´・ω・`)

昔飛ばしていた「シャトル」が良かったので、ラマではなくて
これにした。
それと、海外のコピー品だとかなり安いらしけど、やっぱり
「シャトル」が良いのと、補修パーツが手軽に手に入るのが
良いんでねぇ。

飛ばしてみたけど、10年近いブランクがあるにもかかわらず
普通にホバリング出来ちゃった。
かなり安定しますねぇ。




あと、最近発売された「SRBクオーク」も良さそうですな。

これ↓は飛ばしている動画(これは私が飛ばしている動画では無いよ)


「クオーク」は屋外でも一応飛ばせるみたいですね。
ちょっと魅力的...



(追記)
それと、エキサイトブログにも動画が貼れるんですな、知らんかった。
ただし、エキサイトが運営している動画サイトのモノだけですけど...
今度投稿してみようかなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-03-08 19:31 | 玩具 | Trackback | Comments(2)


気になる玩具 (3ch タンデムヘリコプター )
3ch タンデムヘリコプター ブルー
b0068615_22331870.jpg


2008年3月25日発売予定
8,379 (税込み)


「ハニービー」を発売しているCCPから今度はタンデム型の
小型室内ヘリコプターが発売されるみたいですね。


3ch タンデムヘリコプター (仮称)ブルー
こちらでは、前進が出来るって書いてますね。
ちょっと良いかも。

ハニービーは機首方向を変える(ヨー軸制御)だけしか出来ません
でしたからねぇ。
自由に飛ばせるって感じでは無かったんですよね。
飛んで行くのを抑えると言うべきで・・・

ただ、これ操縦機構が気になるんですよねぇ。
前後のローターの回転数で左右と前後の制御をやっているんですかねぇ?
どう見ても、サイクリック・ピッチコントロールの機構がある様に
見えないし・・・

買って確かめるか?
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-02-20 22:45 | 玩具 | Trackback | Comments(2)


MGユニコーンガンダム 既に組んでる人が居るよ
緊急特別企画・MGユニコーンガンダムver.Kaサンプル品レポート(その1)


もう既にサンプルは模型屋のお店に届いているんですね。
何だか組立てるだけでも大変そうですな。
部品点数が凄い多いみたい。

興味はあるけど、面倒臭そうなのでスルーするかも...
それに、原作小説を読んでませんから思い入れがありませんし。
デザイン自体はシンプルで嫌いじゃ無いんですけど。
ただ、妙な変身機能で派手派手になるのは好かんのですけどね(^_^;)

組立てるのが面倒だから、完成品で欲しいとは思うけど、あのギミック
は無理っぽいよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-12-11 02:07 | 玩具 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧