タグ:Macintosh ( 137 ) タグの人気記事


Flashが・・・ その2
前回↓の記事の続きです。
Flashが・・・

今日、ネットを観ていたら、フラッシュプレイヤーが最新版に更新されていた!
何時の間にアップデートしたんだよ?
あれだけ、インストールしようとして失敗していたのは何だったのか・・・

まぁ、でも取り敢えず最新版になったから良しとしますかね(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-30 01:32 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Flashが・・・
MacBook Airを弄っていてAdobeのFlashが古いので新しいのに
更新しようとしたんですね。
で、ダウンロードしてインストールしようとすると、途中で失敗してしまう(-_-;)

Adobeのサイトを見てみると、古いモノをアンインストールしてみたら?
ってのが有ったので、やってみた。

でもね、ダメなのよ・・・

インストーラーからやるのではなくて、ここ↓のやり方をやってみた。
一部のMacでAdobe Flash Player(14.0.0.125)にアップデート
出来ない不具合が発生中。


これでも駄目なのよ、(;´д`)トホホ…

古いのもアンインストールしちゃって、Flashが全く使えない状態なので
不便なのよ・・・
エライ人、対策を教えて下さいm(__)m



(追記)

取り敢えず、上記のやり方で古いバージョンのはインストール出来た!
まぁ、これで我慢しますかねぇ?
セキュリティ上は不味いんだけど、最新版を入れられないんだから仕方が無い。
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-24 23:41 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


MacBook Air
前回↓の記事の続きです。
MacBook Airが届いたヽ(^o^)丿


●段ボール箱
 この箱で届きます。
 大きさ比較のために、「パシフィック・リム」のBlu-rayを置いてみた。
b0068615_23344766.jpg



●パッケージ
b0068615_23355791.jpg

 裏面
b0068615_23371419.jpg

 大きさ比較のために、上記と同じく「パシフィック・リム」のBlu-rayを置いた。
b0068615_23374228.jpg



●蓋開けた
b0068615_23385369.jpg



●本体をどけた
 付属品は、ACアダプターと説明書だけなのよ!
b0068615_23411224.jpg



●説明書
 紙切れ一枚なのですよ(^_^;) まぁ、Macは昔から説明書はこんなんです。
b0068615_23432656.jpg

b0068615_23465446.jpg

b0068615_23471546.jpg



●本体
 これだけじゃ、MacBook ProかMacBook Airか、分からんよね。
b0068615_2349346.jpg



●画面
 こんな感じで、保護シートが貼ってあります。
b0068615_23501878.jpg



●大きさ比較
 右が調子が悪くなった「MacBook Pro」で、左が「MacBook Air」です。
 この画像じゃ、殆ど違いが分からないですな(^_^;)
b0068615_23521853.jpg



Time Capsuleのバックアップデータから新しいMacBook Airに
設定やアプリやデータ等を移行させたんですが・・・
夜の7時くらいにやり始めて、終了したのが朝の5時くらいでしたよ(;´д`)トホホ…
MacBook Airにイーサネットの端子が有ればTime Capsuleと接続して
やるんだけど・・・無いんだもんなぁ。
Wi-Fiでの接続だから時間がかかるかかる...

でも、無事MacBook Proの環境がほぼそのまんまMacBook Airに移行
出来ましたけどね。

OSが、MaverickからYosemiteになったのですが、少し戸惑うかな?
「iPhoto」が無くなって、代わりに「写真」になったんですね。
これが一番戸惑いましたね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-20 23:18 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


MacBook Airが届いたヽ(^o^)丿
前回↓の記事の続きです
MacBook Airが!

本日、無事MacBook Airが届きましたヽ(´ー`)ノ
以前嫁のMacBook Airを買った時には、「上海」から来ましたが、
今回は、「深セン」から届きました。
生産地が変わったのかな?

今は、Time Capsuleのバックアップデータから新しいMacBook Airに
設定やアプリやデータを移行中です。
これ、もの凄く時間が掛るんですよねぇ・・・
放置プレイで気長に待ちますかな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-18 19:45 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


MacBook Airが!
本日、Appleから・・・
ご注文の商品を出荷いたしました。
のメールが届いたヽ(´ー`)ノ

届くのは7/18の予定だそうで。
で、配送状況の確認をしようとApple Storeのページに行ってみたけど・・・
アップデートするからちょっと待ってね。
ってなってたよ。

もしかして、新製品が出るとか?
いやいや、時期的に無いよねぇ?
買ってすぐ、(ってかまだ届いていない状態だけど)新機種が出たら
凄く悲しいんですけど・・・(-_-;)

まぁ、いいや。
早く届かないかなぁ(^o^)
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-15 23:49 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


MacBook Proが・・・(T_T)
私が使っているMacBook Proが、おかしくなったんです。
7月8日辺りから、
「挙動が変だなぁ」
と感じていたんですよ。

で、昨日(7/9)に正常に起動出来なくなった。
セーフモードで起動するようになったんですね。
普通は、このモードには成りません。
起動するときにシフトキーを押しながらでないとこのモードには
成りません。

で、立ち上がってキーボードビューアーを表示してみると
シフトキーが押しっぱなし状態になっているみたい。
何だこれ?

以前は、キーボードにビール(正確には発泡酒)をこぼして
壊しちゃった事がありましたが、今回はホント何もしていません。
購入してからかなり経つので、そろそろハード的に逝かれたのかな?

仕方がないので、昔使っていた「iMacG5」のキーボードをUSB端子に
繋いで使ってたんですが、セーフモードでしか起動しないので、
マトモに使えないんですな・・・



修理するか、新しいのを買うか悩んだんですが・・・・
以前にも修理してるし、また治すよりも新しいのを買おうと
決めたんです。

MacBook Proにしようかと思ったんですが・・・
ストレージを、ハードディスクよりもSSDにしたかったんでカスタマイズ
をシミュレートしたら、エラくお高くなるのよねぇ(-_-;)
なので、MacBook Airにしたのよ。
それでも、メモリを8GにしてSSDを512Gバイトにカスタマイズしたら、
税込みで20万円弱になっちゃったよ・・・・
円安だから仕方がないのかねぇ。


因みに、この記事は嫁のMacBook Airを借りて書いています。
これが無ければ、ホント何も出来なかっただろうなぁ・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-07-11 02:05 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleを設定した
AirMac Time Capsule - 3TB


今日、届いた「Time Capsule」の設定をやったのです。
先ずは、元々使っていた古いタイプのモノの電源ケーブルを引っこ抜き、
繋がっていたケーブル(USBでプリンタ、モデムに繋ぐイーサネット)も
引っこ抜いた。
ここで気が付いたんですが、旧タイプでもACアダプターは無く電源内蔵式
だったんですね・・・
何年も前に設置したのですっかり忘れてました(^_^;)

で、代わりに新しい「Time Capsule」にケーブル類を繋いで電源を投入。
その後、MacBook Proを立ち上げて、そちらで設定した。
初期設定自体は、凄く簡単なんですぐ終わるんですが・・・
「TimeMachine」(MacOSにある自動バックアップ機能)で、「Time Capsule」に
バックアップを行うんですが、Wi-Fi経由だと時間がかかると思い、イーサネット
ケーブルを繋いだ。

一番最初は、MacBook Proのハードディスクの内容を全部コピーするので、
もの凄い時間が・・・
バックアップが完了するまで、約4時間かな?
これで、いざという時の保険が出来た。ここ数日バックアップが出来ない環境
でしたからね。

あ、嫁のMacBook AirのWi-Fiの設定はやり直したけど、バックアップの設定は
してないや・・・
まぁ、私のMacBook Proと比べてあんまりデータ量は無いから、そんなに時間は
掛からないの思うんだけど・・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-15 21:46 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleが、届いた━━━━(゚∀゚)━━━━!!
AirMac Time Capsule - 3TB


調子が悪くなった今使っている「Time Capsule」の代わりに
新しいタイプ(現行モデル)を注文していたんですが・・・
本日、無事Appleから届きました。
嫁が買った「MacBook Air」とは違い、上海から飛行機で送られて
来た訳ではなく、普通にクロネコヤマトの宅急便で届いた。


●箱&大きさ比較
 送り状の個人情報を隠す為&大きさ比較の為、レリゴーのBDを置いています。
 「20〜21時」と時間指定したのに、夕方に持ってきた... 黒猫ちゃんと仕事しろよな!
b0068615_23415020.jpg



●箱
 Appleの製品の化粧箱って、味気ないのよね・・・(-_-;)
b0068615_23444453.jpg


●裏面
 ちょっとした説明が書いてますね。
b0068615_23454740.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-14 23:30 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


Time Capsuleが・・・
AirMac Time Capsule - 3TB

b0068615_23304879.jpg

昨日(8/10日曜日)から、私のMacBook Proの無線LANの調子が
悪いのよ。

Wi-Fiの接続がブチブチと切れるんですな。
ホント、切れまくりで私も切れまくり (`Д´)ノシ シバイタロカ
また調子が悪くなったのか?と思っていたんですが・・・

嫁のMacBook AirのバックアップもTime Capsuleでやろうとして
設定してやったら・・・
今日仕事から帰ってきたら
「私のAirもWi-Fiが切れまくりになってん...」
との報告が。
買ったばかりのMacBook Airが壊れることも無いと思われるので、
もしかしたらTime Capsuleの調子が悪くなりだしているのかも?
内臓のハードディスクの寿命が近いのか?

ってな事で、嫁と相談して新しいTime Capsuleを買うことにした。
MacBook ProとMacBook Airの両方のバックアップをするので、
ハードディスク容量は大きい方が良いだろうって事で、3テラバイト
の奴を注文した!

現行モデルは、我が家の弁当箱みたいな形から、茶筒みたいな形状に
変わったんですね。
嫁曰く
「カッコ悪い・・・」

格好がどうこうよりも、またバックアップをやり直すのが面倒臭い・・・
最初は、ハードディスクの中身を全部バックアップするので、
もの凄く時間が掛かるんだよね(-_-;)


(追記)

今日、ちょっと設定を弄ってみたのよ。
AirMacユーティリティの「Time Capsule」の設定で、5GHzのネットワークを
作成して、そっちにMacBook Proを接続するようにしてみたのよ。
そうしたらね、Wi-Fiの接続が切れなくなったのよ ヽ(´ー`)ノ バンザーイ
「こりゃ良いや! ついでにバックアップもやるべ!」
って、やってみたらね・・・・
何時まで経っても、準備中のまんまでバックアップをしないのだ・・・
こりゃ、矢張り内臓のハードディスクがヤバいかも?
無線LANのベースとしては何とか使えるかもしれないけど、本来の
Time Capsuleの機能(自動バックアップ装置)は駄目っぽいねぇ。

(追記終わり)
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-11 23:40 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


MacBook Airがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MacBook Air


届かないって記事を書きましたが、実は先月には届いていました。
飛行機便で来たみたいです。あれから2日程で届いた。
暑くてやる気がなくて、記事を書かなかっただけなんです・・・




●輸送箱
 特に、面白味もない段ボール箱ですよ。送り状は横に貼ってありますね。
b0068615_23433694.jpg



●大きさ比較
 先に届いたケースと。
b0068615_23452741.jpg

 レリゴーのブルーレイと。
b0068615_23474856.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-05 00:15 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧