タグ:PS3 ( 124 ) タグの人気記事


プレイステーションの後継機?
次世代GPU、中古対策、後方互換なし… PS3後継機“Orbis”の噂情報



海外版Kotakuにて、PlayStation 3の後継機に当たるソニー次世代ハードの
新たな噂情報が掲載されています。情報の出所は、同サイトと過去にやりとりも
あった“信頼の置ける複数ソース”からで、まとめると以下のような内容となって
います。


まぁ、いつものウワサ話として受け取りましょうね。
本気にしてもいいですが・・・確たるソースもありませんのでね(^_^;)

DVDやブルーレイ再生機としての需要が見込めないんですよね、今回は。
純粋にゲーム機としてライバルと勝負しないといけない訳でして...
大丈夫なの?
企業の体力的にかなり辛いでしょ?
金銭的にもソフト資産的にも・・・
Vitaも苦戦している状況で、据え置き機までも苦戦となると、ホント
ヤバくないですか?
もう今は、本体のソニーにも余裕はないですよ。
映画や保険が黒で他は赤字じゃなかったっけ?

余裕があるんだっら、半導体チップから造るよね?
AMDのチップを使うとか、昔からしたら考えられんもん...
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-03-30 02:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


デジャビュ
HORI、新型PS3の上にドッキングする液晶モニタ
-11.6型26,040円。torne追加でコンパクト地デジ環境

b0068615_002653.jpg


HORIは、新型PlayStation 3(PS3)の筐体の上に設置できる液晶モニター
「HP3-87」を5月27日に発売する。予約は一部オンラインショップで4月6日
より受付開始。価格は26,040円。ソニー・コンピュータエンタテインメントの
ライセンス商品となる。
11.6型ワイドの液晶モニターで、解像度は1,366×768ドット。
新型PS3(CECH-2000A/B、CECH-2100A/B)の天面にドッキングでき、使用
しない場合はノートパソコンの液晶のようにたたんで、スリムに収納できる。
「torneと組み合わせれば地上デジタル放送もコンパクトに視聴できる環境が
簡単に構築できる」(HORI)という。


どこかで見た事有るなぁと思ったら、「PSone」と専用モニターのセットだった。
b0068615_00544.jpg

やっと時代が追いついてきたんだね(^_^;)

ちゅうか、このモニター高いっすよね?
ノートパソコンみたいに一体になって折り畳める以外に何かメリットがある
のかなぁ?
どうも、モニター専用のACアダプターが必要みたいだし...
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-07 00:15 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


本気出せ!
伊集院光がラジオで『torne(トルネ)』を語る
「ソニー、あんた本気出しちまいなよ!」



そういうマイナス点というか、これ1台あればHDDレコーダーは終わりにはなって
ない所もある。それで最近のソニー製品について思うんだけど。
あまりにソニーの技術力が高すぎるせいだと思うんだけど、そういう事にすげーな
ってるから、ソニーに対してなんかもう
「あんた、本気出しちまいなよ!」って思うのね。
多分あの力を使ってHDDレコーダー作ったら、恐らく他の全てのHDDレコーダを
凌駕した物を作れて全て駆逐できるものになると思う。


あぁ、何となく分かる気がする。
所謂「縦割り行政」の弊害って言うんですかね?
妙な組織の縛りがある為に、良いモノが出来ないと言いますか・・・
恐らくソニーの組織全体で良いとこ取りしたら、スンゴイ物が造れそうですよね?
技術力はやっぱり高いんですよね。でも、それが実際には出来ない・・・
「Cell」をもっと家電とかに生かせた筈なんですよ。でも、それが出来なかった。
出来ていれば、サクサク動く家電とかがバンバン出ていたかもしれないのにねぇ...
「ウォークマン」を造ったソニーが「iPod」に負けちゃう理由と言いますか。

勿体ないですよねぇ、ホント...(´・ω・`)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-03-26 01:10 | 家電とか | Trackback | Comments(2)


トルネで撮るね?
トルネを買うべき人と、買うべきでない人


ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)がPlayStation3(以下PS3)
の春の目玉として打ち出してきたのは、ゲームソフトではなく、周辺機器でした。
なんと、9,980円でPS3を地上波デジタル放送(以下地デジ)対応のハードディスク
レコーダーにしてしまうという優れもの、その名もtorne(以下トルネ)。


今更な記事ですけどね・・・
そろそろ発売されるんですよねぇ。
エラく人気があるのか、何処のお店でも「トルネ」単品は予約受付終了ですな。
PS3とのセット版は、まだ予約受付してる所も多いですけど。

記事を読んでみると、どうも私は「トルネ」を買うべきでない人みたい(^_^;)
大体、好んで観ている地上波の番組なんて最近めっきり減りましたからねぇ。
特定の好みの番組しか観ません。嫁や子供達は結構観ているみたいですけど。
「テレビを観る」=「ケーブルテレビを観る」
DVDに保存して、後から何回も視聴したい(反芻か!)
私の場合は、ほぼ上記の行動パターンなので、「トルネ」だと役立たずになり
ますね...


トルネにはちょっと面白い機能がありまして、トルミル情報というんですが、
番組表の中で、それぞれの番組がどのくらいの人に録画予約されているか、知る
ことができるんです。たくさん録画予約されている番組があれば、面白い番組
かもしれないから、ちょっと自分も録画してみようと、そんな風に使えます。


うーん、そんなに面白い番組が地上波にあるんだろうか?
●スポーツ中継は観ない。
 野球とかサッカーに興味が無い...
●地上波でやっているドラマは観ない。
 今は「サラ・コナー・クロニクルズ」しか観ていない...
●バラエティ番組も最近殆ど観ない。
 「空から日本を見てみよう」と「探偵ナイトスクープ」「飛び出せ!科学くん」
 だけになった...
●アニメもついていけないから観てない。
 「墓場鬼太郎」みたいな、オッサンでも楽しめるモノが無いのよ...
●映画が好き
 最近の地上波だと枠が減ってきたからね。ケーブルテレビだったら、何かしら
 放送している。

何か面白い番組があったら教えて下さいm(_ _)m
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-03-14 01:39 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


パクリ
SCEJ、「PlayStation Moveモーションコントローラ」36社の参入決定
「PlayStation Moveサブコントローラ」も同時発売



株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2010年秋に発売を予定
しているプレイステーション 3用モーションコントローラーの正式名称を「Play
Station Move モーションコントローラ」とし、さらに同時発売となる片手用
コントローラー「PlayStation Move サブコントローラ」の詳報を公開した。


どう見ても「Wii」のリモコンのパクリなんですが、一時期のブームからすると
一段落した(言い方代えると旬が過ぎた?)様に思えるんですけど、どうなのよ?

これが「PS3」のメインのコントローラーになる訳では無い所が、ミソですか。
「Wii」の場合は、標準の奴があのリモコンでしたから。
従来型(リモコンを振り回す体感型では無い物)のゲームをやる分には、ファミコン
から進化してきたゲーム専用コントローラーの方が遊びやすいと言う事でしょう。

よくよく考えてみると、ゲームのコントローラーの主流を作ってきたのは、任天堂
なんですね。
ファミコンで「十字キー」を創り、アナログスティックを付け、振動機能を持たせ、
振り回し型のリモコンを造った。
任天堂がやらなかったのは、「アイトーイ」のカメラ位ですかねぇ。
でもあれも、ゲームボーイで既にやってた様な気もしますし・・・

36社が参入となってますが、肝心のソフトが出て来るんですかねぇ?
サードが売れない「Wii」に見切りをつけ「PS3」とのマルチ展開にして、リスクを
分散させる・・・・
どう考えても無いな(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-03-11 21:38 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


うるう
の続報です。

公式サイトで詳細が出ましたね。

PlayStation®3にて発生していた障害について

ただいま、PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、
PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が
発生しており、以下のような障害が確認されています。
(中略)
本日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能
にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3®
のご使用をお控えください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。


で、どうやら復旧したみたい?

PlayStation®3をご利用のお客様へ

PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型
PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。
PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する
3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ち
のPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™上の時刻のずれが
生じている場合は、PS3®の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で
正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報が
ある場合は速やかにお知らせいたします。


どうも、日付が変わったから正常に動く様になったっぽい?
ファームウェアを更新した訳でも無いですから、時限爆弾を内蔵したまんま
なんですな。
次は何時に発動するのか知りませんけど・・・
「ま、その時は旧型PS3なんて使っている奴は居ねえだろ?
 そんな先の事は気にすんな!」
ってな対応だったりしてね(^_^;)

しかし、2000年問題を10年経ってから発動させるとは、粋な会社だよね?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-03-02 17:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


4年に一度
SCEJ、PlayStation Networkで障害発生
現在は原因を究明中



現在、旧型のプレイステーション 3において起動しない、PlayStation Networkに
サインインできないといった不具合の発生の報告が相次いでいる


旧型(最近出た廉価な薄型CECH-2000では無い機種)で問題が出ているみたい。
で、PlayStation Networkにサインイン出来ないのはネットワークの障害とかでは
無く、ハード的な問題なのではないか?とネット上では話題になっている様子。

公式サイトではこう言う↓発表です。
“PlayStation Network”障害のお知らせ

ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生
いたしております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。



2ちゃんねるでの報告。

476 :名無しさん痛みに耐えられない:2010/03/01(月) 18:21:40
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=388872

とりあえず現状わかっていること:
PS3スリム以前のいくつかの PS3モデルの内部クロックが壊れた。これはPSN障害
ではない; PS3の時計と関係があるだけ。この時計はOS時計とは関係がない。
うるう年バグだと思われる。時計の設定を未来にしてもなにも起きないよ。世界中
全てのPS3がまったく同じタイミングで影響を受けた。


●これって自分に影響あるの?
-もしPS3 Slimをもってるなら大丈夫。いつもどおり遊べばいいよ。
-もしでかい方のPS3をもってるなら影響を受けてるかもしれない。いくつかの旧型
-PS3は動いてるみたいだけど、大方がバグってる。

●このバグってどうなるの?
-もし影響を受けると、君のPS3の日時がランダムな過去の日付にセットされる。
-これはPSNにサインインできなくなるし、PSNゲームやDLCを使えなくなる。
-トロフィーも同期できなかったり正しく表示されなくなる。

●どうやってなおすの?
-直せない。PSNにサインインしなくてもどうしようもない。
-これはハードウェア障害だから。

●どうすりゃいいの?
-24時間待てばいい。他の同じようなバグを持った製品はバグった日から24時間後に
-正常に戻った。
-セントラルタイムの月曜日6pmごろにPS3は正常に戻る・・・んじゃないかなあ。
-もし直らないなら、Sonyからのファームウェアアップデートを待つしかない。
-彼らにとってこれは今一番優先度の高い事。

●データとかテーマとかその辺はなくなっちゃうの?
-君のセーブデータ/ゲーム/辞書/テーマは大丈夫。PS3が直ったら直るよ。
-トロフィーは良くわかんないけど、PS3がバグる前に同期してたら大丈夫。
-同期してないのは今の段階じゃわかんない。

●バグったPS3って使えるの?
-それはやめたほうがいい。バグった状態のときに獲得したトロフィーがどうなるか
-わからないし。ムービーとかメディアはちゃんと動く。.


上記の元ネタはこちら。
DO NOT TURN ON YOUR PRE-SLIM PS3
- calendar bug messing up systems



どうやら内蔵の時計のバグ(今年を閏年と誤解している?)みたいです。
確かにオリンピックは開催しましたが、冬期ですからねぇ...(´・ω・`)
ユーザーの皆様はご注意下さいm(_ _)m
ネットワークに繋ぐ以前に、電源を入れたら不味いみたいですよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-03-01 23:43 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


PS3で地上ディジタル放送が録画出来る様になる!
SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」
-9,980円。PSP転送も可能。250GB PS3セットも発売

b0068615_2252781.jpg


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation 3に接続する
ことで、地上デジタル放送の視聴・録画が可能になる、地デジレコーダキット
「torne」(トルネ/CECH-ZD1J)を3月に9,980円で発売する。
「詳細な発売日は決定次第、改めて案内する」(SCE)としている。


PS3に外付け機器を接続するだけで地デジが録画出来る様になるみたいです。
お値段は9,980円也。
内蔵ドライブの容量が250GBになったPS3本体とのセットもあるし、HDD
250GB版の単品PS3も発売されるとか。

しかし、地デジだけか・・・
我家はCATVに加入しているんで、そっちを録画したいんだよね。
地上波は特に録画しておきたい好みの番組は少ないから...
でも、魅力的では有りますな。
「PSX2」(PS3機能付きBD&HDDレコーダー?)みたいな製品は、もう
出ないと思っていたんでねぇ。
出来れば、BDかDVDメディアに書き出し出来る様になれば、現在ドライブが
絶賛不調中の我家の「PSX」の後釜の候補として検討するんだけど・・・
でも、「PS2」のソフトが遊べないんだよなぁ。

よく考えると、これが有れば地デジ対応のテレビが無くても視聴が出来る
んですよね。
PCモニターでPS3を楽しんでいる人には朗報かもしれないね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-14 22:57 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


互換性の放棄?
ソニー「PS2ソフト後方互換性の必要性はなくなった」


一時はファームウェアのアップデートで採用されるとの噂もあったPS3本体
のPS2ソフト互換性機能ですが、ソニーは導入しない意向を再び示しています。
過去のインタビューでも「今のところ予定がない」と話していたSCEAのJohn
Koller氏は、今週GameProが行ったインタビューで後方互換性について次の
ように説明しています。


うーん、どうなんだろう?
個人的には、お安くなった新型が発売されて、劇的に売れ行きが伸びた現実を
否定するつもりは毛頭有りませんが、仮にPS2ソフトの互換性があったならば
今以上に売れてWiiなんてけちらす勢いになってたかも? と感じたりもします。

だって、PS2時代はホントに他社の追従を許さない位に売れまくっていましたから。
上記の記事で書かれている様に、現在のPS3のゲームソフトがPS2全盛の頃と遜色の
無い位に揃っているとは、到底感じられませんからね。
確かに発売当初に比べたら、かなり改善されてきているとは思いますけども...

「今のところ予定がない」ってのは、互換性を持たそうとしてもエミュレーターが
上手く作れない事を隠す為の言い訳では? と穿った目で見てしまうんですよね。
ハードを一新してしまったツケというんでしょうかねぇ。
そう言う意味では「Wii」は上手い事やったと思いますね。
ただ、過去の任天堂のゲーム機と同じく、任天堂製のゲーム以外が売れない市場
に成っているのが問題だと思いますけど...

でも、ゲーマーに媚びてソフトを作っていると、初心者やゲームに詳しく無い人を
置いてけぼりにする可能性もある訳でして。
そうなると、市場としては先細りになるんですよね。
任天堂は敢えて、ゲームを普段やらない人をゲームの世界に惹き込む様な努力を
ソフト作りも含めて色々とやっている様に見えますが、ソニー陣営はそう言う
地道な積み重ねを、それ程重視していない様に受け取れるんですよね。
下地作りってのは、地味で辛いことですからね。余裕が無ければ出来ません。


ま、色々と小難しい事を書きましたが、SCEさんは頑張ってPS3にPS2互換機能
を付けてね!って言いたいんですな。
そうすれば、絶対に今以上に売れますよ、って事で...(^^)
私もPS2のゲームソフトを色々と買って積んでいるのが沢山ありますし、最近どうも
PSXの調子も悪いから(恐らくピックアップが駄目になっているんだろう)、
「代わりにPS3を買っちゃおうかなぁ?」
ってなったりしますよ、ホント(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-12-21 03:41 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


薄型PS3が本当に出るみたい。
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売
-初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB



薄型PS3が出るかも?
が本当になりましたよ(*´д`*)



ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、筺体のスリム化などを
図り、低価格化した新型「PlayStation 3」(CECH-2000シリーズ)を9月1日
から順次、世界各国で発売する。HDD容量は120GB。日本では9月3日より
発売。価格は29,980円。
(中略)
なお、今回のCECH-2000シリーズから、「他のシステムのインストール機能」
が削除されている。同社では、その理由を、「ゲームをはじめとしたエンタ
テインメントコンテンツをお楽しみいただくことに特化するため」
と説明している。


今の所「PS2」の互換機能は無い様子。
で、リナックスとかもインストール出来なくなりました。

安くなったのと小型軽量化されたのは素直に評価したいです。
でも、どんどん普通のゲーム機になりつつありますね(BD再生機って
側面もありますけど)
個人的には、廉価版の(と言うか小難しい事が解らないPC未経験車向けの)
簡易パソコンの様な存在を期待していたんですけどねぇ。
久夛良木元社長もそんな感じの事を言ってましたし・・・


で、気が早いアマゾンさんでは、もう予約出来ますよ。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

あとは、PS2の後方互換性機能ですな・・・
「PS2のソフトが対応したら買う!」って人も多いんではないでしょうか?
私もその中の1人です。
PSXのドライブがヤバくなって、ディスクを認識しない事が頻繁に起こるし
DVDにも書込めない時があるし・・・(-_-;)

エミュレーター
こんなネタ↑もありますから、その内アップデートで対応するのかも
しれませんねぇ。
いや、まだ確定ではないんで、誤解しない様にね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-08-19 18:41 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧