「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Wii ( 77 ) タグの人気記事


WiiUはマルチタッチパネルじゃない?
Wii Uゲームパッドはマルチタッチ非対応 ― 理由はコストと使いやすさ



米国任天堂レジー社長が海外サイトのインタビューの中で、Wii Uゲームパッド
ではシングルタッチを採用していることを明らかにしました。
レジー社長はマルチタッチを採用しなかった主な理由として、コストの問題と、
Wii Uゲームパッドを使うためにはシングルタッチの方が扱いやすいからだと
答えています。


使い勝手は言い訳でしょ。絶対コスト的な理由で採用しなかったんでしょ。
MacBookProのマルチタッチトラックパッドを使えば、シングルタッチなんて
使ってられなくなるけど・・・

あ、そうか、ゲームパッドが重すぎるからマルチタッチがやり難いのか?
だって片手で持ってタッチするなんて、出来んでしょ(^_^;)
ノートパソコンは机に置いて使うもんなぁ。
使用方法が違うから、比べることがナンセンスなのかもしれませんなぁ。

って、iPadの存在を否定している様な書き方だなぁ。
でも、あれは本体がiPadだけで完結しているけど、WiiUはテレビとも
繋がっているから、そっちを見ながらマルチタッチはやり辛いのかもね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-06-24 23:30 | ゲーム | Trackback | Comments(2)


Wii Need U
新たなフィットネス体験をもたらす『Wii Fit U』など、Wii Uの新タイトル・
新サービスが多数発表【E3 2012】




2012年6月5日~7日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスのコンベンション
センターにて開催中の世界最大のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・
エンターテインメント・エキスポ)2012。開催直前の2012年6月5日午前9時
(現地時間)、任天堂のプレスカンファレンスが行われた。


近頃はゲームに対する興味が殆ど無い為、こんな新しい発表されたのを見ても
イマイチ心が動かされないなぁ...(´・ω・`)

「Wii U GamePad」って言うんですか・・・タッチパネル液晶画面が付いた
アホみたいに大きいコントローラー。
重量約500グラムって・・・大きすぎるし重すぎませんか?

「Wii」でコントローラーを単純化して普段ゲームをやらない人にも遊んで
もらえる様にしたんじゃなかったの?
「Wiiリモコン」は振り回して操作するので直感的で難しくないとか・・・
ボタンの数も少なくしたのに・・・
色々てんこ盛りにしてどうすんのよ?
こんなモノを使うよりかは、3DSを連動出来る様(3DSがWiiUのコントローラー
に成る)にした方が良いんじゃないの?
って単純に考えちゃうんだけどねぇ。

それとも、「Wii U GamePad」を新型の携帯ゲーム機(と言うかタブレット
端末っぽいか?)にしちゃうとか・・・
だって、わざわざテレビに繋いで遊ぶ必要性を感じないんだもん...
今のまんまだとストレージが無いからSSDとSDカードスロットを付けたら
直ぐにいけそうだと思うんだけどねえ。
ニンテンドーが創るタブレットはこんなんだぞ!ってな具合でね(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-06-06 22:18 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


WiiUはゲームキューブのソフトが・・・
【E3 2011】Wii Uはゲームキューブの後方互換性を持たない


世間的には、今更感が強いかもしれませんが・・・
個人的に、コントローラーがどうとか、やっとHDに対応したとかには
全く興味が無くて、ゲームキューブのソフトが動くのかどうかに
一番関心があったのですが・・・

互換性は無いみたいですね(;つД`)
残念ですぅ。ちゅうか「Wii」すら買っていないダメダメゲーマー
ですからねぇ。
だってDVD再生可能なWiiを待っていたんですよ。
でも、何時まで経っても出る気配すらない、終いにゃ勢いが無くなって
魅力的なソフトが無いので購入意欲が低下。
挙げ句の果てには、次世代マシーンが発表とかね・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2011-06-12 18:17 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


Wiiの後継機が発売されるみたい
Wiiの後継機が2012年に発売決定


2011年4月25日、任天堂はWiiの後継機を2012年に発売する予定であることを
発表した。2011年6月7日から開催されるE3には体験可能な状態で出展するという。


この前に新型ハードが出るかも?と言う噂があると書きましたが・・・
どうも本当だったみたいですね。

しかし後継マシーンを出すのが早くないですか?
もしかして単なるHD(日本だとハイビジョンと呼ぶべきか?)画質に対応した
マイナーチェンジだったりしてね...(^_^;)

だって、いくら最近はWiiが不調だとは言え、直ぐに新しいマシンを出せる訳が
無いと思うんですよね。
いや、単なる私個人の他愛も無い妄想なんで...当たらなくてもご勘弁を(笑)
[PR]
by ponpoko-rin | 2011-04-25 22:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


任天堂の新型ハードの噂ですって
噂の任天堂新ハード“Project Cafe”の予想モックアップイメージが掲載


こう言う情報に、あまりソワソワしなくなったのは、私が本当にゲームに
対して興味が無くなったと言う事を如実に物語っているかな?

これ、よく解らんのですけど・・・本体は必要なの?
このコントローラーだけでエエのんとちゃうの?
とか思っちゃったりしてね(^_^;)
あ、それはPSPの後継機が目指す所か...

まぁ、処理能力的な問題(電源や放熱etc)で携帯ゲーム機には限界があります
んで、クラウド的な考え方でやろうと言う事でしょうか?
(クラウドコンピューティングってのを、いまいち理解していませんが...)

任天堂はこれ迄、コントローラーに対して色々と革新的な事をやってきて
いるんですよね。(十字キーを付けたり、アナログスティック、振動機能、
タッチペンや空間認識のリモコン等)
その後、上記の多くが後発で採用されていると言うのは、ある意味先見性が
もの凄く優れているんでしょうね。

ただ、それが何時迄続くのか?と言うのも問題でして・・・
グラフィックやシリコンチップの性能の向上は、そろそろ頭打ち状態に
成りつつありますので、ユーザーに驚きと興味を与えるのは難しいと思う
んですね。
HD画質に対応とか、ストレージ容量の拡大(デッカいHDDを積む?)、ネット
ワーク関係の強化とかとか、誰でも思いつく事をやるだけで、普通の人は喜ぶ
んですかねぇ?
その中で他社との違いを出せそうなのは、コントローラーなんでしょうけど、
既に世間では「Wii」には飽きて来ているので、その後継マシンとして
あの時以上に意表をつくのは無理な様な気がするんですね。

そんな考えが今私の中には有るので、一番最初に書きましたが、
「ソワソワ」もしくは「ワクワク」
が感じられないんですね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2011-04-18 02:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


終息
任天堂:4年ぶり減収減益…「Wii」急減響く 9月連結


任天堂が29日発表した09年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比
34.5%減の5480億円、営業利益が同58.6%減の1043億円
となり、4年ぶりに減収減益となった。06年末の発売以来、高成長を
支えた据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」本体の販売台数が同43%
減の575万台と急減したことが影響した。会見した岩田聡社長は「上半期
の不振を取り戻すのは難しいが何とか勢いを取り戻したい」と語った。


うーん、これは難しいよね。

Wiiは頑張ったと思いますよ。
ゲーマーでは無い普通の人を、再び家庭用ゲーム機の世界に引戻す事が出来たなぁ、
と感じましたから。
仮にガチガチのゲーマーに媚びて作っていたら、ここ迄は売れなかったと思います。
Wiiだけで無くDSシリーズも伸びが悪くなっていますけど、これは「飽和」と捉える
べきでしょうね。
WiiやDSによって、今迄ゲームに全く興味が無かった層が動いたんですよ!
これは素直に認めるべき事実です。
うちの息子が今現在、DSのゲームにどっぷり嵌っていますが、それを見てゲーム
なんて殆どやった事がなかった愛妻がゲームをやる様になったり、ちょくちょく遊び
に行く嫁の実家のお養父さんやお養母さんがDSiを買ってボケ防止にしようかな?
なんて行動に出る位ですからねぇ。

残した功績は、ファミコンやそれ以前のゲーム&ウォッチに優るとも劣らない
と思います。
但し、正直な所、ブームが去りつつあるのは、否めないんでしょうね。
そこから後は、ゲーマーに頼る他は、生き残る術が無いと言うのでしょうか?
例えがおかしいのかもしれませんが、プラモデルに近いのかなぁ? と感じますね。
プラモデルも、昔々は限られた層が楽しむ細々とした娯楽でしたが、ガンプラ・
ブームで爆発的に市場が広がってしまい、その後は企業としてユーザー確保
(市場その物の維持)に四苦八苦している状況なんですね(その意味では、バンダイ
は本当に頑張っていると思う)
今のDSやWiiでバブル的に盛上がったゲーム市場は、ある意味ガンプラブームの後の
試行錯誤な時代に陥っていった、プラモデル市場に近いと思う。
ライトユーザーが去ってしまった後のハードユーザーだけでは、膨大に膨れ上がって
しまった市場その物が、存続が出来ない...
でも、何とかしないといけないけど、どうしたら良いのか具体的に策が見えない。

「娯楽産業」の葛藤ですな。
ハードユーザーに媚びるのは容易い事ですが、それは今のスケールモデルの市場を
鑑みると...先細りな市場でしか無いんですよねぇ(-_-;)
(支えている層の年齢が、平均年齢とイコールになる。)
色々と五月蝿い事を言うだけで、実際にはあんまり買わない(から収益に繋がら
ない)と言う、一番”質の悪い”層がメインの購買層になる訳でして...
これはゲームに限らず、娯楽産業全般に言える事ですけどね。

それに、元々支えてくれていたハードユーザーの支持も上手く得られていない...
(ハードゲーマーの好みそうなソフトを、タイミング良く出せていない)
と言う最悪な状況に陥っているのかもしれませんね。
これは任天堂のやり方が不味かったと言うしか無いですな。

私自身、他の普通の人とは違う、偏った嗜好の持ち主なのですが、その私を惹き込む
様な魅力的な”濃いぃ”ゲームソフトが少なかったのかなぁ? 感じていましたから。
売れ筋のゲームの模倣を出すのはたやすいんですが、「山椒は小粒でピリリと辛い」
様なソフトは中々作れるもんじゃないですからねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-10-30 04:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


Wiiが値下げ
Wiiの価格改定について


当社は10月1日より、家庭用ビデオゲーム機「Wii」のメーカー希望小売価格を
現在の25,000円(消費税込み)から20,000円(消費税込み)に改定すること
にいたしました。


PS3が新型になってお値段が安くなりましたからねぇ。
で、バカ売れしたんで、見過ごせなくなってきたのでしょうか?

それよりも、DVD再生機能付きの新型はどうなったんだ?
待ちくたびれたので、大分前に安いソニーのDVDプレイヤーを買っちまったやん。
子供達がDVDを観たがるので、仕方なくね・・・
「Q」が生き残っていれば、買わなくても良かったんだけどねぇ。
そう言えば、ゲームキューブ用のソフトが遊べない状態のまんまなんだよね。
なので、Wiiが安くなってくれるのは購入動機としてはアリなんだけど・・・

税込で19,800円にした方が、インパクトがあったんじゃないかなぁ?
とも感じるね。
PS3と5,000円しか違わないのなら、あんまりお買い得感を感じないと思う。
あ、そうなるとDSi(18,900円)と価格帯が被るのか・・・
難しい所だねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-25 01:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


玉下駄

ボウリングボール型のWii用コントローラー、メーカーは「絶対投げないで」。



しかし、実際のボウリングと決定的に違うのは、ボウリングボールを決して
リリースしてはいけないこと。手から離れぬよう、専用のストラップが付属
されているほか、メーカーのCTA Digital社も
「絶対に手から離さないでください!!」
と力強く訴えている。また、「この製品に起因するテレビや家庭用器具の破損、
事故などによって生じるどのような損害に対しても、責任はありません」と、
かなりの念の押しようだ。



それなら、投げられない様にコントローラーをデザインするべきだと、私は
感じるんですけどね...
それとも、ダチョウ倶楽部の「絶対に押すなよ!」って”合図”に通じる
モノがあるの?

しかし、
「この製品に起因するテレビや家庭用器具の破損、事故などによって生じる
どのような損害に対しても、責任はありません」

PL法」で、この言い分は通るんだろうかねぇ?

ストラップも付けているし、説明書でも投げるなって記載しているから、
投げちゃう奴が悪くて私らメーカーは悪く無いのだ!って言い分なのかも
しれませんな。


あと、関係無いけど、カギカッコの後に句点「。」を打つのを見ると違和感を
覚えるんですが・・・
パソコンが普及して、文章を横書きする事が増えて来てから、この様なやり方
が広まってしまったんでしょうか?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-06-22 22:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


ずーっと待ってます
新型「Wii HD」、2011年に発売−海外ゲームサイトで謎の情報


Wiiの新型は「Wii HD」、発売は3年後の2011年……とする噂が出回っています。
海外ゲームサイトwhattheyplayが「複数ソースからの情報」として紹介する
ところによると、「Wii HD」はHD画質でゲームを楽しめるほか、ハードディスク
または大容量のフラッシュメモリを内蔵。現行のWiiと同様にコントローラーを
重視するとしています。


いや、そんなモノよりも先にDVD再生機能を内蔵した「Wii」を出してくれ!
話はそれからだヽ(`Д´)ノ

かなり前に買った「GC」版の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を
やりたいと思うんだけど、「Q」がぶっ壊れて出来ない状態が続いているんですね。
今更「ゲームキューブ」を買うのもアレだしねぇ。
どうせなら「Wii」を買うのが良いんだけど、やっぱり「Q」と同じ様にDVDが
観れると嬉しいので、発表があった時から待ち続けているんですが・・・

バージョンアップって事で、DVD再生機能を搭載&フラッシュメモリの容量アップ
をやってくれませんかねぇ?
「Wii Lite」てな名前にでもして・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-10-05 02:17 | ゲーム | Trackback | Comments(2)


DS用ワンセグチューナーが一般店頭販売
任天堂、DSのワンセグ受信機店頭販売


任天堂は携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で携帯機器向け地上デジタル
放送「ワンセグ」を受信するためのチューナーを7月から量販店などで販売する。
これまではインターネット経由での販売のみだった。


あ、普通に売るんだね。
発売直後はネット上では直ぐに売り切れてて、なかなか手に入らない
状態でしたよね。
そうこうしているうちに、私の場合、ワンセグチューナーを内蔵した
ケータイ電話(W61CA)に機種変更しちゃったので、敢えて「DS」
のワンセグチューナーに魅力を感じなくなったんですね。
(録画も出来んし...)

それよりも、

昨年末に発売を予定していたDVD再生機能を搭載したWiiについては
「(Wiiは)世界で品不足が続いており、現行機種の供給を先決する」
と述べ、発売の計画を一度白紙に戻した。

こっちの方が気になるよ!
「Wii」の発売前から、ずーーっと待っているんですけど・・・
「Q」がぶっ壊れてから、子供達が「DVD」を視聴する為の機械が
無いんですよ。
安い液晶付きのDVDプレイヤーを買ったけど、お子ちゃま達の扱いが
粗い所為で、すぐに壊れちゃったんですよね。
仕方が無いから、また安いDVD再生機を買うか・・・
(安物を買うから直ぐ壊れるのかもしれないけど...)
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-01 01:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧