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ゲームの楽しさ
原点回帰?「自分で動かす楽しさ」を求め始めたゲーマーたち。


元来、テレビゲームといえば、昔は親が「ピコピコ」と表現していたように、
平面な世界を何やら記号めいたものが電子音をバックに動くものだった。
今のように綺麗なグラフィックでなくても、ユーザーはボタンを押した反応が
画面内にある事を純粋に楽しんでいた。
今、ゲームに求められているのはまさにその「動かす楽しさ」ではないだろうか?


私の場合、元々「RPG」や「シミュレーション」と言うジャンルのゲームが
好きではないので、上記リンク先の記事に関しては、
「何を今更・・・」
ってな感想しか持てなかったんですが、世間的にはゲームの趣向が変わりつつ
あるんでしょうか?

画面の中の3Dの世界を自由に動き回れて遊べるのが昔からの理想でしたから。
ゲーム機の性能が上がれば、そんなソフトも沢山出るだろうなぁ、とワクテカ
していましたが、現実は・・・
3Dになると操作が難しくなるのは仕方が無いと私は納得出来ますが、世間の
普通の人にはそれがダメなんでしょうか?
操作が難しいモノを、やりこんで自在に操れる様になるのが嬉しいんですな。

私だけが異常な趣向の持ち主なんでしょうかねぇ(´・ω・`)
by ponpoko-rin | 2009-02-15 23:00 | ゲーム | Trackback | Comments(6)
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Commented by aonokairo at 2009-02-16 00:19
どうにも研究不足な記事だと思うんですよ。
ムービーを多用するゲームがプレイヤーの操作を必要としないかというと、どんなゲームであれ何らかの操作は必要です。操作が画面に反映されないゲームなんて俺は知りません。
映像が増えただけで、本質的にドラクエやFFは昔と何ら変わってません。むしろシステムが複雑になり、より正確で迅速な操作をプレイヤーに要求しているのではないかと。
仰るとおり、問題は複雑化した操作系にあると思います。ところがそれもDSやWiiの登場でかなり緩和されてきているし。
結局この記事は「ファミコン時代が楽しかったよ。今のゲームはなんかダメだな」という主観を今のゲーム市場をロクに研究せず書いたのではと思っちゃいます。あるいは2chを斜め読みして書いたか。
書くなら「昔と比較して操作を受け付けない時間(ムービー)が増えた」とすればいいのに。
Commented by フィルムセンター at 2009-02-16 00:50 x
数年前に出た、ゲームボーイアドバンスの「ビットジェネレーションズ」は個人的にものすごく期待して、モニター募集とかも応募したんですが、
全然ダメでしたね…。
面白そうに見えるんだけど、プレイしてみるとなんか違う。
シンプルと複雑なのの取り合わせが非常に悪い。
そのせいか早々にこのプロジェクトは終わってしまいましたが、ホントは再挑戦して欲しいなあ…。
Commented by ponpoko-rin at 2009-02-17 00:55
●aonokairoさん
>どんなゲームであれ何らかの操作は必要です。操作が画面に反映
>されないゲームなんて俺は知りません。
(中略)
>「昔と比較して操作を受け付けない時間(ムービー)が増えた」
>とすればいいのに。

ご自身でもそう指摘してる様に、レスポンスの問題なんでは?
引用元の記事の「ピコピコ」で例えられている様な古のゲームは
「プレイヤーの操作=操作するキャラの動作」
でした。
今のジャパニーズRPG等の場合では、ボタンを押した後は単に
画面を観ているだけ、ってのが増えているのを危惧している
のではないでしょうか?

ゲームがその様なある意味単純作業(ボタンを押して反応を
観ているだけ)に陥るのを嫌った故に、任天堂は直感的な操作
で遊べる(むしろ操作する事自体を楽しめると言うべきかな?)
DSやWiiなどのハードを造ったのだと認識してますけど...
Commented by ponpoko-rin at 2009-02-17 01:02
●フィルムセンターさん
「ビットジェネレーションズ」

あ、こんなのあったんですね、存在自体知りませんでした。
中々面白い企みをやっていたんですねぇ。
これって単品だとちょっと求心力に欠ける様な気がしますね。
何となく物足りないと言いますか・・・
これなら「メイド イン ワリオ」シリーズの方がお買い得な
気がします...(^_^;)
Commented by フィルムセンター at 2009-02-17 14:11 x
レスありがとうございます。物足らないのもそうなんですが、なんか「高い音源使ってピコピコ音」みたいな感じで、ヨユーこいてるのが気に入らなかった(笑)。
メイドインワリオはすごいですね。その差でしょうね。

個人的にはゲームボーイ末期のゲームは、操作コンソールも工夫されてていずれも素晴らしかったと思います。ドラクエ移植とか、ポケモンも。
Commented by ponpoko-rin at 2009-02-17 22:16
目の付けどころ(企み)は悪く無いと思うんですけどね。
有名所(華のなるソフト群)と比べると、売りが無いと言いますか。

>個人的にはゲームボーイ末期のゲームは、操作コンソールも
>工夫されてていずれも素晴らしかったと思います。

ハードの性能が上がると、余計な要素を付けちゃうんで
すかねぇ?
その所為で操作性が悪くなっちゃうのかも...
ケータイの新しい機種でも「もっさり感」が有るかどうか
が重要な選択要素になっていますし。
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