人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫はーりぼぉてぇ、はりぼぅてぇ、超ー巨大な、はーりぼて、っと♫
【北ミサイル】「衛星」受信施設は未確認


北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイル「テポドン2号」
改良型ミサイルの発射準備が最終段階に入った問題で、「人工衛星」が
軌道から外れた際に軌道修正するための受信・制御施設が、北朝鮮の
地上に確認されていないことが2日、日米軍事筋の話で分かった。


そろそろ発射のカウントダウンなんでしょうか?

「人工衛星」って地球の周りを回るモノですよねぇ。
周回軌道に乗らないのであれば、「衛星」とは言えんと思いますが・・・

しかし、「通信衛星」って、あちらさんは何処と通信するんだろうね?
素朴な疑問。

あと、どうでも良い知識ですが・・・
人工衛星の寿命ってのは、燃料切れとイコールなんですね。
電源は太陽電池やら原子力電池(これ物騒ですが、実際にあった。
太陽電池は太陽の光がないと発電しませんから...)で供給出来ますが、
軌道修正やらをちょこちょこやってやらんといかんのですね。
そうしないと、どっか変な所に行っちゃう。
正しい軌道に留まれる様に地上からコントロールして、「アポジモータ」
(と言うべきなのか? キンチョールみたいなガスを噴射するモノを
想像してね。ロケットエンジンの様なたいそうなモノでは無いよ)
をプシュプシュと噴射させているんですね。

そのガス(燃料)が無くなると、その衛星の寿命は終わりとなります。
近所のガソリンスタンドで給油・・・なんて事は出来ませんからね。


で、その地上管制施設があちらさんには無いであろうと。
取り敢えず、地球の周りを回ったら、それでエエねん!
ってな事を言うのかな?
by ponpoko-rin | 2009-04-04 01:19 | 駄文

<< 打ち上げない?      ROBOT魂 オーガンダム >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56