人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国歌斉唱
【韓国のブログ】韓国芸人チョ・ヘリョン「君が代に拍手」で謝罪


日本で活動するコメディアン、チョ・ヘリョンが韓国のネットユーザー
たちの非難に直面している。発端は、先月31日に日本で放送されたTBSの
バラエティー番組 「リンカーン」で、歌手八代亜紀が歌った「君が代」を
聞いて笑いながら拍手するチョ・ヘリョンの姿が放送された。そのシーン
がDAUMを始めとする韓国の大手ポータルサイトなどで大きく取り上げられ、
物議を醸し出している。番組には異種格闘技選手チェ・ホンマンも出演
したが「君が代」は歌わず無反応だった。


なんのこっちゃ・・・(´Д`)ワケワカラン

何だか良く知らんあちらの国の芸人が、TBSのバラエティーで「君が代」
が流れている時に拍手したら、祖国ではエラい問題になる・・・らしい。

普通の神経なら、国家が流れている時に笑う(嘲笑の意味で)のは、その
国に対して失礼なんじゃないの?
って問題になりそうなもんですが、今回のはそうではないですから。
敬意を表して(?)問題になっているんですから・・・
普通の日本人ならこの感覚は理解出来ないですよねぇ。
私自身も「チョ・ヘリョン」さんが、取り立てて悪い事をしたとは思い
ません。
逆に、「TBS」で「君が代」を流す方に違和感があったりします(^_^;)

それと、あちらさんは嫌っている国のTVを常にチェックしているんですかね?
気持ち悪い、ストーカーかよ...(´・Д・`)


日本での留学経験がある韓国のブロガー、ガイアは「『君が代』は、帝国
主義的な色を強くたたえていると日本内でも使用を禁止する学校も多く、
国民のなかでも賛否両論が対立している、とても鋭敏な問題の一つだ。

そう考えているのは、ごく一部の頭のネジが外れた左巻きな人間だけですよ。
(大抵は日教組の人達ですかねぇ?)
それと、禁止はされてませんよ、逆です、流しなさい歌いなさいと決められ
ています(で、反対するおバカ教師が面倒を起こすんですな...)

個人的には、世界的に見ても「君が代」の歌詞ほど流麗で美しいモノはない
と思うんですけどね。

君(きみ)が代(よ)は
千代(ちよ)に八千代(やちよ)に
さざれ石(いし)の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

他の国(フランスとか)だと、露骨に軍事的な歌詞のモノもありますから。
「君」を「天皇」と捉えるかによって認識が変わると思いますが、現在の
「天皇」は日本と日本国民の象徴ですからね。象徴を否定する事は自らも否定
する事になってしまう訳でして・・・・
そもそも「読み人知らず」の和歌だったんですから、「君」の意味が「天皇」
だったとも断定出来ないんですね。戦時中に無理矢理イメージ付けされた、
と解釈する方が自然だな、と私は考えてます。
「愛しの君」と捉えると、凄く優しい歌になると思いませんか?
by ponpoko-rin | 2009-04-08 18:35 | 駄文

<< イセッタにETC      ATOM >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56