人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温暖化?
温暖化が進めば氷河期突入の恐れも
今、地球に何が起こっているのか



温暖化の先に氷河期へ突入の恐れが出てきた。宇宙飛行士で気象学者でもある
フィリップ・チャップマン博士は「これから数年のうちに起きようとしている
ことは200年前のミニ氷河期よりはるかに深刻だ。地球はかつてない冷却期に
突入するだろう」と警鐘を鳴らす。今、地球に何が起こっているのか。


最近は、”人為的に”排出した「二酸化炭素」の増加による温室効果が原因で、
地球全体の温暖化が起きて壊滅的な事態が起きる、という認識が一般的ですけど。

実際は、二酸化炭素と温暖化(と言うよりも温室効果)の因果関係も確定は
していませんし(地球の大気成分の二酸化炭素の割合は、僅か0.03%です)、
太陽黒点の減少とか色々な要素がある訳です。
排出権がどうこうとか言うのは「胡散臭い」と捉えるのが、一番マトモな
考えだと思います。

それに、日本が一所懸命頑張って二酸化炭素の排出量を15%削減(2005年比)
した所で、中国やメリケンがバンバン排出している二酸化炭素の総量に比べたら、
「屁の突っ張りにもならんとです」
な状態なんですよねぇ...(-_-;)

それと、あんまり知られていないかもしれませんが、地球と言うのは温室効果が
あるから今の温度を維持しているんですね。
大気中でもっとも温室効果の影響力があるのは「水蒸気」なんですが、これが無い
とあっという間に地表は冷えてしまうんですね。
地球の衛星である「月」を見れば明らかですな。
大気が存在しなければ、地球は生命が存在すら出来ない惑星だったんですよ。
大気だけではなく、「海」の存在もかなり大きいんですけどね・・・

ついでに、四方を海に囲まれた日本は、仮に温暖化しても、それ程影響は受けない
んですよね。

普通、「水」を湧かす場合は「水」その物を温めますよね?
「水」の周りにある「空気」を温めて沸騰させようとする様なバカは居ません。
地球の表面の約7割は海で覆われています。大気の温度が上昇しても、海の温度は
それ程変化しません。海の平均温度が上がるには、かなりの熱量が必要なんです。
エゲレスは北海道よりも緯度が高い(北にある)んですけど、割と温暖な地域なん
ですな。それは、エゲレスの周りにあるメキシコ湾流の影響のお陰なんですね。


ついでに、こんなの↓を読むのも良いかもね。
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話

二酸化炭素は、植物が成長する(光合成)には必要不可欠な物質です。
(中学もしくは高校で習いますよね?)
二酸化炭素の濃度が増えれば、植物(食物と言っても良いかもね)がより活性化
するかもしれないんです。
言い換えれば、温暖化すれば(世間で言う二酸化炭素が増える?)耕作物(農作物)
が増えかも?、って事です。
by ponpoko-rin | 2009-07-06 04:26 | 駄文

<< ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ...      あん無し >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56