人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤差の範囲
「XP」でもかまわない。でも「7」を使ってほしい
マイクロソフトのコマーシャルWindows本部本部長 中川 哲氏



次期OSであるWindows 7のリリースを目前に控えながら、91.3%の企業
が2世代前のOSとなるWindows XP(以下、XP)を中心に据えている——
クライアントOSのこんな利用実態が、日経パソコンの調査で明らかになった。
これは、日経パソコンが電子情報技術産業協会(JEITA)との協力で実施した
「企業の情報化実態に関する調査」によるもの。2009年4月中旬から5月に
かけて国内の主要企業8049社にアンケートを実施、2146社から回答を得た
(回収率は26.7%)。


へぇー、やっぱり「Vista」を導入している所は少ないんだねぇ。


2000社程度の回答では、統計上の誤差が大きいのではないか。我々の感覚では、
Vistaが0.8%ということはあり得ない。我々も当然、お客様がどのようなOSを
利用しているかは調査し、把握している。


これって、テレビの視聴率にも言える事ですよねぇ...(´・ω・`)
調査用の機械を設置している家庭って少ないんですよ。
それが、指標になるのはおかしいとか、録画率は高いんだ!と言っても...

企業としては、新しさや使い勝手?や、内部のカーネルよりかは互換性とかの
方が重要だったんでしょう。
今迄使っていたソフトや周辺機器が使えないとか、仕事する上ではかなり重要な
事ですからね。
個人のパソコン好きが入換えるのとは、事情が違いますよね。


会員登録してないので、記事の全文を読んでいませんが・・・
要は、「XP」が良過ぎたんではないでしょうか。
「XP」も出た当初は色々と叩かれていたと記憶していますが、改善されて普通に
使う分には、普通の人(企業)にとっては「XP」の機能で十分な次元にまでに
辿り着けた、と言うんでしょうか?
「Vista」での、変な追加機能(Macのエクスポゼっぽい奴やウィジェット等)
は要らんかったと感じるんですけどね。



ハードの性能向上(CPUやメモリ等)を求める(買替え需要を求める)だけで、
使い勝手に繋がっていなかったのがマズかったのかねぇ。

マイクロソフトとしては、大元を変えて次の世代の新しいOSとしたかったのかも
しれませんが、そんな事は普通に使う人にとってはどうでも良い事なんですな。
そんな事より、軽くてサクサク動くパソコンの方が使い勝手が良いと判断された
のでしょう。
(それと、使い方を覚えなおさないといけないとかは、歳をとると辛いのよね....)

その辺りの「産みの苦しみ」はAppleがMacOSXで既に通った道なんですが、そこ
からは学ばなかったのかなぁ?
それとも、それを解っていても敢えてやらんとダメだったのか・・・
by ponpoko-rin | 2009-08-03 03:26 | 家電とか

<< 温暖化?      リボルテック新作 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56