人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排出枠
EU、民主の「温室ガス25%削減」絶賛


日本で新政権を担う民主党が掲げる温室効果ガス排出削減目標が、欧州連合
(EU)で「絶賛」を浴びている。


この前、EUに笑われるって書いたけど、ホントに嘲笑っている様ですね...


また、世界に先駆けて域内企業間の排出量取引市場を創設し、排出削減を
企業収益に変える仕組みも整えた。地球温暖化に対する危機感に加え、温室
効果ガス削減を実利につなげるしたたかな戦略が背景にある。
(中略)
ただ、日本は、削減量の国際比較の基準年となっている90年以前から省
エネ技術の導入が進んでいたため、一層の排出削減は「乾いたぞうきんを絞る
ようなもの」と指摘される。
一方、旧共産圏の老朽化した発電所の閉鎖などで排出削減を有利に進めてきた
EUは、今後も廃棄物処理方法の変更などにより、比較的容易に排出量を減ら
せる強みがある。不利な土俵で削減努力を迫られる日本の産業界の不満は大きい。
EUはそうした情勢を見越して民主党の政策を称賛したうえで、「日本が我々
の制度と互換性のある排出量取引システムをいつ導入するのか見極めたい」
(ディマス欧州委員)と、さらにたたみかける構えだ。


まんまと、あちらさんのやり口に乗せられてしまった感じですな。

で、ポッポ兄ちゃんはと言うと・・・

温暖化ガス「25%減」目標、海外排出枠も活用 民主

民主党は鳩山由紀夫代表が表明した温暖化ガスを「2020年までに1990年比
25%削減」する中期目標について、海外から取得する排出枠や森林の吸収分
も含めて計算する方針を固めた。国内での削減量にあたる「真水」に上乗せし、
実現性を高める狙いだ。大量の排出枠購入には新たな財政負担が伴うため、
温暖化ガスの排出に課税する地球温暖化対策税の導入も視野に入れている。


諸外国にお金をバラまいて、排出枠を買うつもりみたいですよ。
その財源を捻出するのに、「環境税」なるモノを導入するとかしないとか?

太郎ちゃんが前に発表してた
「2005年比15%削減(90年比8%減)」と言う目標は、一応国内だけで何とか
頑張れば、実現出来そうな妥当なラインだったんですけどね。
(個人的には、こんなのやる必要ないと考えていますけど...)
それに、新しい省エネ技術が、将来日本の武器に成るだろう、と言う意味合いも
含んでいたんですね。

で、民主党の削減目標だと、生半可な省エネ技術では実現が出来ないんですね。
この様な方針で頑張っていけば、何とか達成できますよ、って数値とか理論が
全然見えてこないんですね。

お上が(外面を良くしたい為に)決めたんだから、下々の企業や愚民どもは、
黙ってやらんかい。出来んかったら増税すんぞヽ(`Д´)ノ

ってなスタンスです。

頼むから、余計な事はしないで・・・(-_-;)
って感じるんですけど、私だけ?
by ponpoko-rin | 2009-09-14 22:55 | 駄文

<< ぶらさがり      免許更新 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56