人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はうこ
裁判所は却下でも「玻南ちゃん」命名に賛成9割


「玻南(はな)」と命名した次女(生後11か月)の出生届を巡り、「玻」
の文字が「常用平易とは認められない」とした名古屋高裁の判断を不服
として、最高裁に抗告した名古屋市東区の矢藤仁さん(40)、清恵さん
(39)夫妻が、アンケートで一般から意見を求めたところ、400通
近い回答が寄せられた。
有効回答(11~81歳の男女)のうち、〈1〉使用は「いいと思う」が
9割、「思わない」が1割〈2〉「常用平易な漢字と思う」が7割、
「思わない」が2割だった。20日まで回答を求め、集計結果を抗告理由書
とともに最高裁に提出する。


中川翔子さん(通称しょこたん)の逸話を思い出した。

実は、あの人の本名は、「中川しようこ」さん(「よ」が小さくない)
なんですな。
お母さんだったかが役所で出生届けを出す時に、上の記事の様に使えない
漢字を使っていたため受理されず、
「だったら、平仮名にする、これなら文句は無いだろヽ(`Д´)ノ」
ってキレちゃったらしい。
で、乱雑に書いた為に、「しょうこ」ではなくて「しようこ」で受理
されてしまった・・・。

で、本人は数年前までその事実を知らず、パスポートの手続の際に知り、
現在はネタ的にブログの記事の後に「しようこ」と記載してますな。


命名に拘って、子供を不幸な目に遭わせるのも、どうなのかいなぁ?
と感じますけどね。しかも、結構お歳を召しているご夫婦なのにね。
最近流行のDQNネームとは違って、「はな」ちゃんって可愛らしい、
まだマシな方だよな、とも思いますけどね。

そう言えば、うちの息子の一太郎(仮名)の本名も、当て字なんですな。
世間的に見たら、DQN系になるのかいな?
「光宙(ぴかちゅう)」みたいな、
「これ絶対に読めないよ。将来苦労するぞ、可哀想...(-_-;)」
な漢字ではない筈ですけどね。

どんな名前かは、想像してね(^_^;)
by ponpoko-rin | 2009-11-16 21:17 | 駄文

<< 要求が高まっている?      そっくり >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56