人気ブログランキング | 話題のタグを見る

攻撃
鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か


鳩山由紀夫総理大臣が、普天間基地についての対応に対して多くの人びとに
批判されている。
しかし、その批判、非難、攻撃は、鳩山由紀夫氏が受けるべき物なのだろうか。
考えて貰いたい。


漫画「美味しんぼ」の作者さんが書いている記事です。

うーん、何だか責任転嫁してませんか?
沖縄県にメリケンの基地が沢山あるのは、太平洋戦争で日本が負けちゃったから...
「日本はアメリカにとって、隷属国家でしかない。」
と「雁屋」さんは言ってますが、これも同じく戦争で負けたから...
これに関して異議を唱える人は、少ないと私は思います。
「そもそも、戦争しなければよかったんじゃ?」
ってのは、今更言っても仕方がないですよね?
言った所で、歴史が変わる訳でもないし。

「雁屋」さんは、沖縄を渡すと言った昭和天皇が悪いんだ!って言ってますけど...
そもそも、「何で”沖縄”なの?」って所に関しては言及してませんよね?
それは・・・戦略的(地理的)に、とても重要な場所だからですな。
中国、北朝鮮、旧ソ連(現ロシア)・・・と日本(とメリケン)に対して危ない
存在の国や地域があって、防衛の拠点となるのが地理的に「沖縄」であった。
ただ、それだけの事です。
なので、「申し訳ないけど負担してね」ってのが今迄の日本の国としてのやり方
だったんですね。
そこを無視して「沖縄」だけ負担していると論じても、空回りしちゃんですね。


それと、今何故に「鳩山総理」が非難されているのか?
と言う問いに対しては・・・
自分達が声高に
「国外に移転、最低でも沖縄の県外」
と言っていたのを、
「多分守れないだろうなぁ...」
と捉えられているからですね。(単に、自分達で言った約束を守れていないから)

「雁屋」さんが非難している自民党政権時代に、あれやこれやと議論して(メリケン
政府、当事者の沖縄の人々、それと日本政府)何とか結論を出して、普天間基地を
移転しようと決まったんですね。
民家近くの危ない普天間基地は返還されるんだから、周辺住民にとっては喜ばしい
事ですよね?
それと、昭和天皇が「メリケンに使ってね」って言ったのから、ある意味では脱却
出来ていますよね?

普天間基地の一部の機能をグアム(メリケン領です)に移転して、残った部分は
「キャンプ・シュワブ」の近くに移すそう、ってのが自民政権のやろうとしていた
「案」です。
(繰り返しますが、メリケン、沖縄の人々:将来の移転先であるの辺野古の人達、
日本政府の全てが、”一応”納得はしました。妥協かもしれませんが...)
10年近く議論してようやく落ちついていた所に、政権交代したって理由でちゃぶ台
をひっくり返した(しかもマトモな代案が無い状態)のが、今の政権(鳩山総理)
なんですな。

時系列を理解してますか?
二国間(メリケンと日本)で決まった事を「ちゃぶ台返し」して、実際はどうなり
ましたか?
三者(メリケン、沖縄の人々、日本政府)が納得出来ない状態になっただけでは?
これ、一体全体”誰の”責任でしょうね?
「自民党」の所為ですか?
それとも「昭和天皇」の所為ですか?
by ponpoko-rin | 2010-05-06 03:12 | 駄文

<< 朝鮮戦争再発?      匿名 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56