人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイナモ
「自転車をこいで携帯を充電」ノキアが発売


ガジェットの充電器はたいていローテクだが、これもやはりそうだ。ただし、
開発したのがフィンランドのNokia社で、開発途上国での使用が想定されている
ことを考えあわせると、果てしなく長い期間にわたって使われ続ける可能性もある。
この自転車充電器の心臓部は、時の試練に耐えた定番のボトル型発電機(ダイナモ)
で、ペダルからタイヤに伝わる回転が、ダイナモによって電力に変換される。
携帯電話は、大型のゴム製ベルトでハンドルに固定される。ダイナモからの電流は、
途中で回路ボックスを経由して、2ミリ径の充電用ジャックを備える携帯電話へ
と送り込まれる。


へぇ、面白いねぇ。チャリンコ通学や通勤している人には朗報ですね。
でも、これノキアなんですよねぇ。日本だと多分販売されないでしょう。
途上国向けって書いてあるし...

個人的には、このナビの電源用に欲しいなぁ、と思ったりしてね。
パンク修理セットとnav-u/NV-U35
持って無いけど・・・(´・ω・`)

で、探してみたら、日本でも似た様なモノが有るんですねぇ。
自転車でUSBバスパワー、USB対応のダイナモ販売中

こちらはリチャージャブルバッテリー(ニッケル水素電池)を内蔵
していて、ホントに充電機能に特化してるんですな。
USBにも対応しているし、頑張れば色んな機械を充電出来そう。

でも、こう言うタイヤにちっちゃいコマを押し付けるタイプのダイナモ
よりは、ハブダイナモの方が良いかなぁ?(ペダルが重くならないもんね)
でも、それだとタイヤ交換になるから大変か...
by ponpoko-rin | 2010-06-04 22:48 | 駄文

<< 不発?      アンブレラ >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56