人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来の乗り物
中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中


西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかに
したところによると、同グループは現在、時速600−1000キロの真空
チューブ列車の研究を行っているという。同列車は、理論上は最高時速2万
キロに達することも可能で、実際に運行が実現するのは10年後になると
見られている。「京華時報」が2日に伝えた。


うーん、本気で建造する気ですか?
私らが子供の頃の未来社会って、高層ビルの間を透明のチューブが繋がっていて
その中をクルマが走る様な想像図(?)なんかが有った様な気がしますが、もしや
それが実現するのが見られるとはねぇ。長生きはするもんだ。

ちゅうか、この中国のチューブ列車は空中ではなくて、地下鉄になるんですな。
地下に埋めて空気を抜いて真空にするとか・・・
何らかの事故が起こった場合、怖いよねぇ((((;゜Д゜)))
外に出れないんですよ。正に生き埋め状態ですよ。

でも、無理矢理と言いますか、何とか磁気浮上式リニアモーターカーを実用化
しちゃってます
からねぇ(リニアモーターカーなら、大阪の地下鉄でもバンバン
普通に走っています。車輪が付いていますけどね...)、もしかしたら本当に
建造しちゃうかもね。
ただ、その前に中国経済のバブルがはじけなければ...の話でしょうけどね。

日本だってバブリーな経済のまんまだったら、今頃は「レイバー」が街中を
ノシノシ歩き回っていたでしょうし(笑)
by ponpoko-rin | 2010-08-02 23:27 | 駄文

<< 今日の玩具 (RG ガンダム ...      今日の玩具 (1/144 ホワ... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56