人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後通達
我家は何年も前から(10年近くかな?)ケーブルテレビの「J:COM」に加入して
いるんです。
テレビ、ネット、固定電話と三種類のサービスをケーブルテレビで敷いている。

かなり前から、
「テレビをディジタルに移行するぞ!アナログサービスはそろそろ停止するから、
代えやがれ!」
ってな感じのお告げがあったのです。
「うるせー、何でも良いからアナログを出来るだけ続けやがれヽ(`Д´)ノ」
ってなスタンスで、ずーっと放置していたんですね。
「PSX」で録画したりしてたんで、ディジタルになると困ると言う理由もあった。
で、とうとう今年でアナログ停止するぞ、ってな事になって・・・
でも、正確な時期とかは出てなくて(春頃と言いつつそれが過ぎ、夏に...)
やはり放置してたんですな。
数ヶ月前に、今年(2010年)の8月末で本当に停止するぞ!と決まったみたい。
毎月番組表が送られてくるんだけど、それと一緒に警告の紙が入ってた。

「ほうほう、奴さん本気か? でも移行手続をしなかったらどうなるんだ?」
と言う素朴な疑問が湧いてきたので、やはり放置していたんです。
そうしたら、「J:COM」さんからお手紙が届いたんです。


●中身はこんな感じ。
最後通達_b0068615_1224244.jpg


●裏面
最後通達_b0068615_1231214.jpg


どうやら「J:COM」さんは痺れを切らしたのか、移行手続をやらん輩には
強制的にディジタルチューナーを送りつける、と言う荒技を使う事にした
みたいです。

「そうか、その手もあったな...(^_^;)」
(「紅の豚」の「ピッコロのおやじ」の台詞だね)

これだと、いきなりアナログ放送が停止されて・・・
「ケーブルテレビが観れなくなったから、金払わんぞ!」
って怒鳴られても言い訳が出来るもんねぇ。
でも今現在、我家にはディジタルチューナーが送られてきていないんですけど。
お盆休み明けに来るのかなぁ?
ついでに我家は「WOWOW」の契約もしているんだけど、それはどうなるんだろ?
留守番電話に何度も直接「WOWOW」から電話連絡があって、メッセージが録音
されてたけど・・・(それも絶賛放置中)



あと、ネットサービスについても、上とは別にお手紙が来てたんです。
最後通達_b0068615_1491888.jpg


我家のインターネット用のモデムがメーカーのサポートが終了するから新しい
物と交換してね、って連絡ですね。
これも、かなり前(去年からかな?)からメールで連絡が有ったんですが、
放置してた・・・
流石にこちらは上記のチューナーみたいに、
「勝手にモデムを送るから、自分で交換しやがれ!」
とはいかないみたいですね。
因に、モデムを交換すると今よりも通信速度が上がるらしい。
(今でも不満は無いんだけど、月額料金から見たら速度は遅いよねぇ...)



どちらも、こちらが悪いんでは無く、向こうの都合で対応しなきゃいけない
んですよねぇ。
とても面倒です。
まぁ、地上波をアナログからディジタルに移行されるのと比べると、良心的な
対応かもしれませんね(あれは自前で何とかしないと駄目ですから)
一応は有料サービスですし。

我家の屋根には、TVのアンテナ(八木・宇田アンテナとかね)が無いんです。
場所的に難受信地域なのか、近所は殆どが共同受信なんですね。
それが、数年前にディジタル放送に移行しまして、アナログ停止になっても
対処は出来るんですが・・・
アナログの時は、その共同受信サービスは無料だったのが、ディジタルに移行
してからは月額料金を頂きます、と決まったので払っていないんですね...
(アナログ放送は、今でも無料で配信してくれている。MacのTVチューナーは、
そっちで観ているのです。)


諦めて、ディジタルに移行しますかねぇ。
いや、「J:COM」さんはパススルーでディジタル放送を流してくれているので、
今でも地上波はディジタルで視聴出来ているんですけど(´・ω・`)
by ponpoko-rin | 2010-08-17 02:23 | 駄文

<< 聞く耳持たぬ      トイストーリー3を観てきたヽ(... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56