我家は何年も前から(10年近くかな?)ケーブルテレビの「
J:COM」に加入して
いるんです。
テレビ、ネット、固定電話と三種類のサービスをケーブルテレビで敷いている。
かなり前から、
「テレビをディジタルに移行するぞ!アナログサービスはそろそろ停止するから、
代えやがれ!」
ってな感じのお告げがあったのです。
「うるせー、何でも良いからアナログを出来るだけ続けやがれヽ(`Д´)ノ」
ってなスタンスで、ずーっと放置していたんですね。
「PSX」で録画したりしてたんで、ディジタルになると困ると言う理由もあった。
で、とうとう今年でアナログ停止するぞ、ってな事になって・・・
でも、正確な時期とかは出てなくて(春頃と言いつつそれが過ぎ、夏に...)
やはり放置してたんですな。
数ヶ月前に、今年(2010年)の8月末で本当に停止するぞ!と決まったみたい。
毎月番組表が送られてくるんだけど、それと一緒に警告の紙が入ってた。
「ほうほう、奴さん本気か? でも移行手続をしなかったらどうなるんだ?」
と言う素朴な疑問が湧いてきたので、やはり放置していたんです。
そうしたら、「J:COM」さんからお手紙が届いたんです。
●中身はこんな感じ。
●裏面
どうやら「J:COM」さんは痺れを切らしたのか、移行手続をやらん輩には
強制的にディジタルチューナーを送りつける、と言う荒技を使う事にした
みたいです。
「そうか、その手もあったな...(^_^;)」
(「
紅の豚」の「ピッコロのおやじ」の台詞だね)
これだと、いきなりアナログ放送が停止されて・・・
「ケーブルテレビが観れなくなったから、金払わんぞ!」
って怒鳴られても言い訳が出来るもんねぇ。
でも今現在、我家にはディジタルチューナーが送られてきていないんですけど。
お盆休み明けに来るのかなぁ?
ついでに我家は「WOWOW」の契約もしているんだけど、それはどうなるんだろ?
留守番電話に何度も直接「WOWOW」から電話連絡があって、メッセージが録音
されてたけど・・・(それも絶賛放置中)
あと、ネットサービスについても、上とは別にお手紙が来てたんです。
我家のインターネット用のモデムがメーカーのサポートが終了するから新しい
物と交換してね、って連絡ですね。
これも、かなり前(去年からかな?)からメールで連絡が有ったんですが、
放置してた・・・
流石にこちらは上記のチューナーみたいに、
「勝手にモデムを送るから、自分で交換しやがれ!」
とはいかないみたいですね。
因に、モデムを交換すると今よりも通信速度が上がるらしい。
(今でも不満は無いんだけど、月額料金から見たら速度は遅いよねぇ...)
どちらも、こちらが悪いんでは無く、向こうの都合で対応しなきゃいけない
んですよねぇ。
とても面倒です。
まぁ、地上波をアナログからディジタルに移行されるのと比べると、良心的な
対応かもしれませんね(あれは自前で何とかしないと駄目ですから)
一応は有料サービスですし。
我家の屋根には、TVのアンテナ(八木・宇田アンテナとかね)が無いんです。
場所的に難受信地域なのか、近所は殆どが共同受信なんですね。
それが、数年前にディジタル放送に移行しまして、アナログ停止になっても
対処は出来るんですが・・・
アナログの時は、その共同受信サービスは無料だったのが、ディジタルに移行
してからは月額料金を頂きます、と決まったので払っていないんですね...
(アナログ放送は、今でも無料で配信してくれている。MacのTVチューナーは、
そっちで観ているのです。)
諦めて、ディジタルに移行しますかねぇ。
いや、「J:COM」さんはパススルーでディジタル放送を流してくれているので、
今でも地上波はディジタルで視聴出来ているんですけど(´・ω・`)