人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通事故
今日(8/31)、チャリンコで通勤している途中、軽トラと接触する事故に遭う。

私は交差点を直進(青信号)、相手の軽トラは左折してきた。
朝は誰でも急いでいるよね。
私も、青信号だったので勢い良く漕いで渡るつもりだった。

で、軽トラには気が付いていたんだけど、左折中なんでスピードも出ていない
から、こちらにも気が付いて大丈夫だろうと思い込み、直進した・・・

が、予想通りには行かず、停まってくれなかったんですな。

「あ、ヤバい!!」

こめかみ付近に電撃が走り(ニュータイプ覚醒の効果音が脳内で再生された)、回避
動作に移った・・・
軽トラも直前でこちらの存在に気が付き、ブレーキング。
けど、間に合わず、接触した。
「バキッ!!」
って音がした。どうも、自転車の後ろ側に当たったみたい。
幸いな事に、私は転倒しませんでした。

後々何か有るとイヤなので、自ら携帯電話で「110」に通報する。
相手の軽トラは徐行して離れて行く様子。
直ぐに電話は繋がった。

Q部「今、クルマとぶつかったんですけど... 
   あ! 相手のクルマが逃げようとしているかも...
   ナンバーは、えーっと○◎□■ですね。 あ、停まったから邪魔に
   ならない様に移動しただけかも。」
警察「えーっと、そちらは今大丈夫ですか? 怪我は無いですか?
   救急の要請はいらないですかね?
   えー、今、何処其処のダイエーの近くの交差点ですね。東側の方に退避
   していて下さい。直ぐに行きますので」
Q部「え? 何で分かるんですか?」(何処かは一切喋っていない)

携帯電話で通報したら、場所が直ぐに特定出来るみたいですよ。
悪戯電話したらすぐにバレちゃうので、やめませう(^_^;)


待っている間、軽トラの運転手のおっちゃんが降りてきて話しかけてきた。

「歩いている人みんな、停まってんのに、何で出てくんねんな!危ないやろ!」

「は? 何言っているの? お前は何様だ?」
と、内心ちょっと苛ついた。
その後、おっちゃんは軽トラに戻って座って待ってた。

5分くらいで、現場にパトカーが到着。
お巡りさんに事情を説明する。

でも、どうも私が説明しても、納得してくれない様子。
「この状況で自転車のこの辺りに当たったら、絶対に転倒しているか、
飛ばされてるよ? 自転車も壊れるしねぇ。
本当に接触したの?」
ってな具合...
確かに、我が愛車「流星号」はパッと見た所、殆ど損傷は無かった...

「だって、ヤバいと思ったから回避したんですよ。してなきゃエラい事に...」
と言ったんだけど、あんまり信用されてなさそう。
それよりも、
「何だかお酒の匂いがするなぁ」
と言われた...

確かに、昨夜は発泡酒をしこたま飲んで寝たんだった...(-_-;)
中々寝付けなかったから。
どうも二日酔い状態だったんでしょうね。
軽トラの運ちゃんは別の警官に事情を聞かれているみたい。
その間、私はアルコール検査を受ける事に・・・
初めての体験でした。
クルマを運転していて検問で停められてやった事はあったけど(機械に息を
フーッと吹きかける簡単な検査の奴ね)、今回のはビニール袋を膨らまして、
その貯めた息を昔の水銀式の体温計みたいなモノに通して、色が替わったら
「アウト」ってタイプでした。
結果が出る迄、結構時間が掛かるんですな。
「真直ぐ起ってみて。ちょっとここまで真直ぐ歩いてみて」
普通に出来る。だって酩酊状態では無いので。
ちょっと酒が残っているかな?程度だったんでしょうね。

一応、アルコールが検出された...(数値は低かったけど)
自転車でも、飲酒運転になるのかいな?
警官が書類を書いて、指紋取られたよ。

どうも直ぐに来た警官では専門的な事は解らないので、事故現場専門の警官が
後から来た。
私がアルコール検査を受けている間、色々と調べていたみたい。

どうやら、我が愛車「流星号」のスタンドがタイヤと接触、その後バンパーの
下側に接触したらしい。
よく見ると、チャリンコの後輪を止めるナット部分にうっすらと、バンパーの
塗装が付いていました。

私自身は、転倒してないので怪我も無い。自転車にも特に損傷は無い。
警官が
「あなた、どうしたい?」
と聞いてきたので・・・
「いや、怪我もしていないですし、もしかしたら自転車が壊れていたらイヤだから
通報したんですけど、大丈夫そうだし... 特にどうこうしたいとかは無いです」
「そうですか、じゃあ後は当事者同士連絡先を交換して下さい」

軽トラのおっちゃんには、「物損事故だからね」
とか言ってましたけど、点数が引かれたどうかは、知らない...


何だかんだで、約1時間の遅刻となりました。
パトカーが来る迄に仕事先には携帯電話で連絡を入れたんで、心配してくれて
ましたけどね。

うーん・・・もしかして通報もせず、そのまんま立ち去った方が良かったのか?
と少し後悔し、でも、ニュータイプ的な回避動作をやらなかったら、絶対に怪我
してたな、俺ってチャリンコに乗っている時は覚醒しているんだぁ!
とかくだらない事を考えたりした、残暑厳しい8月最後の日の出来事でした。
by ponpoko-rin | 2010-09-01 01:46 | 駄文

<< ヘリコプター      J:COMさんから、デジタルチ... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56