フレームアームズ フレームアーキテクトTYPE001 For Modelers Edition
前回↓の記事の続きです。
今日の玩具 (フレームアームズ フレームアーキテクトTYPE001 For Modelers Edition・その2)
夏休みに突入したので、どんどんプラモを組むぞヽ(`Д´)ノ
ってな気持ちで、やっつけたのだ!
●前
脚が長いねぇ。
頭部ヘッドと、胸、膝小僧、足首がシルバーの成型色ですね。
●横から
●うしろ
背中の部品もシルバーの成型色です。
●斜めから
最初に右脚を組んだんです。その後に、左脚を組んだんですよ。
そうしたら、右脚を組み間違っていたのを気が付いたんですね...(-_-;)
左が正解です。太腿部分の穴が、外側に有るのが正しいんです。
●可動範囲
腕はこの程度まで挙がります。開脚は・・・股関節の可動範囲が狭いですね。
足首はもっと対応出来るんですけどね。
●可動範囲 その2
肘は二重関節で、この位曲がります。
あと、肩を前に、これだけ持ってこれます。
●可動範囲 その3
膝も二重関節で、この程度曲がります。凄いね。
因みに、この状態で自立出来ますよ。
●可動範囲 その4
胴体は、前後にこんな感じで可動します。でも、左右には動かないのよね...
●手首
上記の画像の握り拳の他に、平手と武器持ち用の手首が、左右それぞれ
付属します。 この辺りはガンプラも見習って欲しいね...(^_^;)
●お顔
この状態が、ノーマルなのかな?
で、こちらがお目々(モノアイ?)バージョンです。お好みで選択できます。
但し、このお目々の方は、外れやすいね。接着した方が良いと思う。
肘と膝、それと肩のボールジョイント部分、それに足首は、ガチガチの
保持力です、これは本当に凄いです。
曲げる時に、ギシギシと音がする位です。
足首の関節の保持力も凄いんですけど、足の甲部分が外れやすいかな?
これは接着すれば解決すると思います。
それと、肘関節の受け部分が抜けやすいと思うので、こちらも接着する
方が、ストレス無く動かせる様になると思います。
ガンプラの精度を求めると、ちょっと”アレ”・・・な部分も有りますが、
全体的に見ると・・・良い出来だと思いますよ!
仮に「TYPE002」が、出るのであれば・・・・
以下の点を、改良して欲しい。
その1
上腕と太腿のロール軸を、ポリキャップ接続にして欲しい。
その2
股関節の開脚を、もっと広く出来る構造にして欲しい。
その3
胴体を、左右に傾けられる構造にして欲しい。
その4
手首部分にも、ロール軸をつけて欲しい。
上記の4点を満たしていただければ、この人は「素体」として
”完璧”になる!、と思うんだけどなぁ・・・