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ゲームの面白さ
プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム


この記事を読んだ時に感じた事。
最近玩具で完成品が多いじゃないですか。
MIAとかフィギュア等々。
それと似ているかなぁと。

で、それって「一番辛いけど楽しい部分=組立てる作業」を奪っているんですよね。
全体的に、完成度は上がっているけどちょっとの出来具合で不満が出たり。
自分で作れば、完成度は自分次第なので不満は出難いかなと。
キットの場合だと、不満があるなら改造しちゃいますからね。

アクションゲームでも自分で全部動かせば、難易度は上がるけど不満は出難い
んじゃないかなぁと。
ジャンプや敵を倒すのは自分の腕前次第なんですから。
私自身、3Dゲームでもカメラワークはホントは自分でやりたいんですよね。
下手なカメラだと見づらいばかりで全然ダメ。作り手が見せたいカメラアングル
が有るんだとは思いますけど、インタラクティブなゲームでは逆に押し付けに
なってしまう可能性が高いかも。(それ以前に技術的にダメなモノが多いけど)

ヘタレな人に対して売る為に敢えて面倒くさい所を省くのは、方法としては
アリだとは思うんですが、肝の部分(愉しみ)まで無くしちゃうのは本末転倒
ですよね。

と、最近プラモ作りに目覚めたので、妙な考えを持っちゃったりして。
by ponpoko-rin | 2006-02-11 01:09 | ゲーム | Trackback | Comments(7)
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Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 02:12
>自分で作れば、完成度は自分次第なので不満は出難いかなと。
確かにそうなんですが、うまくなるまでに時間が掛かりますし、
(だんだんうまくなるのが面白いんですけど。)
回数をこなさなければなりません。
本当にそういうのが苦手な人もいると思います。

>私自身、3Dゲームでもカメラワークはホントは自分でやりたいんですよね。
PCゲームのFPSはほぼ全て、PCネットゲームの3DRPGはほとんどが
その方式ですね。

自動的に視点が変更されるゲームで、
視点の変更を自分でやりたいと思わせるゲームは、
システム的に出来が悪いのかも知れませんね。
Commented by aonomaturi at 2006-02-11 03:44
>プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム
今バカ売れのニンテンドーDSに繋がる話に思えました。
タッチペンによる入力が「手ごたえ」という感覚に直結している点が特に。

玩具に関しては難しいところじゃないでしょうか。
確かに、組立てるのは楽しいかもしれないけれど素組み程度じゃあ
MIA等々の出来には及ばないし(例外もあるけど)、当然時間も必要とする。
改造しようにも、そんな技術は持ち合わせていない。
それなら完成品買った方が合理的、って事になります。
「組立てる」という行為にどれだけの価値を見いだせるのか、がポイントじゃないでしょうか。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-11 04:44
玩具の場合、組立済みにする事で市場は広がりますよね。
作るのが面倒、時間が無い、技術も無いって人に買ってもらえる
んだから。

で、ゲームの場合はどうでしょう?
遊ぶのが面倒、時間が無い、クリアする技術が無い、って条件的に
似ているかなと。
それじゃ手っ取り早く遊べてクリア出来るモノを作れば良いのかと
言うと、そうでも無いんですよ。それだとつまらないゲームになって
しまう。でも今のゲームはそのつまらない方に進んでしまっている
んじゃないかと。
「FFアドベントチルドレン」が意外と売れたのは、そんな面倒かつ
つまらない作業をするのがイヤな人が結構多いって事を示している
じゃないかなと感じるんです。

玩具もゲームも面倒な事はやりたく無い。美味しいとこ取りしたい
ってのが世間の流れなんでしょうかね。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 12:35
玩具に関してはaonomaturi氏がうまく説明しています。
(この方が何者かは知らないのですが。)
頑丈で動かして遊べる完成品と、飾って置くプラモを
同列に語れないと言うのもあります。

ゲームに関してはponpoko-rin氏の言いたいことは何となくわかります。
しかしどのゲームの話をしているかはわからりません。
私は携帯ゲーム機を持ってませんですし。

「FFアドベントチルドレン」はPSのFFの中で飛びぬけて人気があった
FF7の続編なので売れて当然でしょう。
私もこのソフトがPSPでは無くてPS2のソフトだったら買っていましたよ。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-11 20:21
リンク先の記事ではRPGの事を示しているんでしょうね。
「スク・エニ」のソフトについて書かれてますから。
でも、RPGに限らず家庭用ゲーム機のソフト全般にあてはまる
かなと考えています。
それを払拭しようとしているのがDSのソフトかなぁ?

「アドベントチルドレン」はゲームじゃないですよ。
3DCGの映像作品です。RPGのムービーシーンだけで作品を作った
と考えてもらうと解り易いかも(観てないから内容は知りませんけど)
RPGの面倒なレベル上げ(作業)をしないで、美麗なムービーだけを
観たいと思う人が多いんじゃないか?って言う記事です。

玩具や模型でも、手っ取り早く完成品が欲しいと思う人が多くなった
んでしょう。
昔は技術的&コスト的に無理でしたが、それが可能になれば、
わざわざ自分で作る事をやらない筈です。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-12 00:18
あ。リンク先見てなかったです。すまんです。

>「アドベントチルドレン」はゲームじゃないですよ。~
ふむふむ。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-12 01:05
「アドベントチルドレン」
世間の評判ではシナリオはグダグダらしいですけどね(苦笑)
ま、「FF」の映画程度の出来なんではないでしょうか。
所詮はゲーム屋さんの作った作品(映像がメイン)でしょうし。
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