人気ブログランキング |

ゲームの画面表示
HUD表示をやめればゲームの臨場感が増すか?


元記事がメリケンさんが書いたものなので、恐らくゲームとはFPS
(一人称視点のシューティング)の事だと思いますけど。

確かに、現実では体力ゲージや残弾数、マップなどは目の前に表示はされ
ませんよね。
(ロボコップやターミネーターなら装備してそうですけど。後は戦闘機とか)
それらが無いからといって、臨場感が増すか?と聞かれれば、
う〜ん、どうだろう?、と答えるでしょうが、ゲームの質が変わるとは思います。

●鉄砲の弾の確認の為にマガジンをわざわざ外して確認する。
●ダメージを食えば歩く速度が遅くなったり命中率が落ちたり視界が狭くなる。
●地図はいちいち取り出して眺める。持って無い場合は勿論地形は歩いて覚える。
●敵の居る位置を物音などの気配で察知する。

上記の様に敢えて不便にする事で、演出面でのゲーム性が進化すると考えてます。
(ただ、私が知らないだけで、既にそれらをやってるモノがあるかもしれません)

ハードの性能が上がって描写が綺麗になるだけじゃ無くて、もっとゲームの根本的
なシステムが進化しないとつまらないんのでは?、と以前から思っていたんです。
ただし、あんまり拘ると、リアルになり過ぎてゲームの難易度が上がってしまう
可能性もあるんですけどね。

と、次世代ゲーム機が出てくる度に思い出すんですよね。
PS3が出たら、そんな新しいタイプのゲームが現れるのを望んでるんですけどね。
by ponpoko-rin | 2006-03-16 21:01 | ゲーム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ponpokorin.exblog.jp/tb/4268358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaquista at 2006-03-16 23:07 x
ゲームは、ゲームで現実とは違います。それは、ゲームではなく、シュミレーター(そうゆうゲームのジャンルはあるが。。)それが好きな人とゲームが好きな人は違います。(例えば、PSPvsDS)。ゲームは、とことん非現実的だからこそゲームであり、それ故に面白いんだと思います。そのあたり、中途半端なソフトが結構ありますね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-17 01:09
言われる事は分かります。
何も全てのゲームが、シミュの方向に進むべきだとは言いません。
「マリオカート」に「グランツーリスモ」を求めるのはナンセンスです。

今回の記事の主旨としては、FPSのゲームで敢えて不親切にして
みると、そこから新しい面白さが出てくるんじゃないかな?って事です。
例えるなら、「バイオハザード」のラジコン操作ですかね。
Commented by ボボコフ at 2006-03-17 13:26 x
僕もこの話書こうと思ってたんですよ。
僕はこの記事を書いた方と似たような見方をしていて、それを無くす事によって良いものが生まれる可能性を否定するつもりは全くありませんが、「HUD表示をなくせばゲームの臨場感が高まる」と安易に考えるのは違うと思いますね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-17 14:55
今のテレビゲームの場合、プレイヤーは画面から得られる情報が
殆ど全てですかからね。
画面上の情報(HUD)が無ければ、フィードバックが表現し難いん
でしょう。
視覚だけでは無くて、触覚(痛点、重力含む)、嗅覚なども表現
出来れば、HUDを無くして臨場感を高める事が出来るでしょう。
(振動型コントローラーだけでは、まだまだな所があると思います)

ハード上の問題があるので、そこまでは無理だとしても、今までの
ゲームはこの辺りのシステムの模索を殆どやってこなかったのも、
引っ掛かるんですよね。
まだまだ進化の余地が残っている筈だと思うんですよね。
絵が綺麗になるだけじゃ、何時かみんな飽きる(見慣れる)でしょ。
Commented by BAQN/ at 2006-03-18 02:02 x
う~ん。
それって
「不親切」
の一言で片付けられそうな気が。

HPゲージ制のシューティングで、
「ゲージが減ると移動スピードが減って弾の威力が弱くなる。」
…そんなゲームはネタにはなっても王道にはなれんでしょう。

そういったゲームシステムでストレスを溜め込むよりは、
レボのような
「従来とは違うコントロールシステムによる負荷」
を掛ける方がゲームとしては面白くなると思う。

ガンシューティングでリロード動作をすることは
不親切ではあるけど、演出&ゲーム性には繋がってますからね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-18 03:09
>「従来とは違うコントロールシステムによる負荷」
>を掛ける方がゲームとしては面白くなると思う。

「Xbox360」と「PS3」はその道を取りませんでした。
(PS3はまだ出てませんから、変わる可能性もあるかもしれないけど)
それじゃ、ゲームの質を変えるにはどうするの? って話です。
折角ハードの性能が上がったのに、見た目以外に進歩はしてるの?
停まってませんか?
と問いたいんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 今日の玩具 ( TDP版ミクロ...      少女コミックも規制対象 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
お返事がものすごく遅れて..
by ponpoko-rin at 02:07
ご無事で何よりです。 ..
by フィルムセンター at 23:42
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧