人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロが食べられなくなる日
マグロ漁ピンチ!! 資源状態深刻で削減必要


高級トロの材料として人気が高いクロマグロとミナミマグロの資源状態の
世界的な悪化に依然として改善の兆しがみられず、資源回復のためには
漁獲量削減が必要なことが、水産庁が十七日までにまとめた平成十七年度
の資源評価で明らかになった。
 比較的資源が安定していたメバチマグロの一部にも資源の減少が目立ち、
関係者の中には将来的に日本の食卓に影響が出ることを懸念する声も出ている。

食べられなくなっても、わたしゃ困りませんが・・・刺身は気持ち悪い感じが
するので、好んでは食べないですね。
でも、うちの子供達は好きだしなぁ。
獲るばかりじゃなくて、増やす事もやらんといけないと思いますよ。



でも、マグロ漁の日本の割合って減って来てるのね。
マグロ漁獲量 日本の割合激減 新興国との競合原因

水産庁が三日に公表した「国際漁業資源の現況報告書」によると、世界の
マグロ類の漁獲量がこの半世紀で五十万トンから四百万トン超まで八倍に
増える一方で、日本のマグロ漁獲量が占める割合は昭和三十五年の55%
から最近は12%にまで激減したことが分かった。

結構意外な事実を知ったよ。
でも、結局は獲る量は増えているって事ですよね。
まあ、最近では日本以外でもマグロは美味いと言う認識が出て来たんでしょうね。
「トロ」って、昔は捨てられていたそうですけど・・・
by ponpoko-rin | 2006-04-18 00:41 | 駄文

<< 今日の玩具(コトブキヤ ワンコ...      駐車禁止の民間監視員 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56