人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macでプレイやん用動画作成 その4
その1」「その2」「その3」に続くシリーズです(笑)
需要があるのかどうかなんて考えずに書きます!


今回使用するソフトは、「Instant HandBrake」ってフリーソフトです。
以前にも紹介した「HandBrake」の簡易版って感じでしょうかね。
現在はβ版なので、まだまだ不具合があるかもしれませんが、何と言ってもこやつの
便利な所は、DVDからいきなり「iPod」や「PSP」用のファイルが作成出来るって事
でしょうね(恐らくプレイヤン-ミクロ、プレイやんでも観れると思う)

Macでプレイやん用動画作成 その4_b0068615_23242785.jpg


使い方は簡単ですよん。
上の写真を見てくらさい。

上の欄の「Select DVD Featuers」で、リッピングしたいタイトルを選びます。
これは、DVDソフトによって異なるので、どれを変換したいかを、予めDVD再生
ソフトで確認しておくと良いかもしれません。

因に、このDVDは1933年版の「キングコング」ね。
特典映像とかおまけは無いので、タイトルが1個しかありません(^^;
著作権が切れちゃって、お安く売ってる(500円)ので買いました。
「ピーター・ジャクソン」の「キングコング」を観てオリジナルが観たくなったん
ですね。


「Settings」の欄は、上から

●変換したファイルを何処に保存するのか?
●フォーマットの種類の選択
「iPod 5G(H.264)用、iPod 5G(MPEG-4)用、PSP(MPEG-4)用」の
3種類から選びます。
ビットレート等の細かい設定は無しなので、分かりやすいですね。
「プレイやん」で観る為には、「H.264」を選ばない事!
●映像のフォーマット
フルスクリーン(iPodやPSPの画面一杯に表示って意味かな?)かオリジナル
(元々のアスペクトレシオって意味?)かの選択
色々試してないので、良く分かりません。ついでに「iPod 5G」も「PSP」も
持って無いもんで...検証できません(^^;
●音声の選択
英語や日本語など、お好みで。
●字幕の選択
同上。


準備ができたら、「Convert」のボタンを押します。
後は、リッピング&変換が終わるまで待ちます。
上記のファイルで残り時間が、2時間半程度って表示されました。
この記事を書いている段階で、リッピング中なので、どれ位時間が掛かったのか
は後で追記します。



(追記)

結局2時間半では終わらず、4時間以上経って、変換が100パーセント出来た
って所でソフトがフリーズしました...('A`)
変換した動画ファイルも見ようとしても、ぶっ壊れているのか開けないし。

やっぱりβ版だからかねぇ。
もう少し短いモノで試してみますかね。
by ponpoko-rin | 2006-06-06 23:59 | Macintosh

<< CONNECT Playerが...      駐車監視員 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56