人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macで「YouTube」の動画を保存して、プレイやん用に変換しよう!
Macで「プレイやん」動画シリーズの外伝版?

最近色んな意味で話題の「YouTube」の動画を保存して、「プレイやん」または
プレイヤン ミクロ」でどうしても観たいよぅ!、と言う方にお送りする記事
であります。

需要があるのかどうかは知らんけど(^^;


ま、「第五世代iPod」や「PSP」でも観れるんですけどね(^_^;)
一応「プレイやん」ファンなので...





先ずは、「YouTube」にある動画の保存ですな。
やり方は簡単。

■必要な物
Mac本体とSafari、以上これだけ。
最近のMacにはブラウザソフトとして標準でインストールされている筈なので、
準備は楽ですな。

●やり方
(1)保存したい動画を探して、観る。
   必ず「Safari」で観てね、他のソフトを使うと手順が違うから。
(2)「OPTION」「COMMAND」「a」のキーを同時に押す。
   そうすると「構成ファイル一覧」ってのが表示される筈。
Macで「YouTube」の動画を保存して、プレイやん用に変換しよう!_b0068615_18314812.jpg

   その中から動画ファイルを探します。動画ファイルは大抵デッカいので転送中
   になっている事が多い筈。
   上記の画像で色が違う奴ね(文字が潰れちゃって見にくいですが
   http://***.youtube.com/get_video?video_id=***、って奴です。
   ***は動画によって異なるよん)
   それをダブルクリックします。
(3)すると、あら不思議! 勝手にダウンロードしてくれます、チョー便利(笑)
   大抵は「get_video」ってファイル名になっている筈。

以上で保存の仕方は終わり。
動画ファイルがどれかってのを見極める事が出来れば(慣れれば?)、とても簡単
ですよ。



後は、「プレイやん(プレイヤン ミクロ)」用の動画形式に変換してやります。

■必要な物
フリーソフトの「iSquint」を用意します。Macファンなら知っている人も多い筈。
本来は「iPod」用の動画を作るソフトですが、「プレイやん」でも観れるんですな。


Macで「YouTube」の動画を保存して、プレイやん用に変換しよう!_b0068615_18183314.jpg

●やり方
(1)「iSquint」を立ち上げる。
(2)上記の方法で保存した動画ファイル(「get_video」のファイルね)を
   ドラッグ&ドロップする。
(3)「開始」のボタンを押す。
(4)変換されるまでしばし待つ。
(5)好みの名前に換える。(どうも変換前にファイル名を換えておくと変換
   出来ない事があるみたい)

(注意)
 「H.264を使用する」を選んじゃダメですよ。
「プレイやん」はこの形式には対応していないので、観れません。
「iPod」でなら観れるから、その場合はお好みで。


「iSquint」って変換が早いのが売りなんですかね。
滅茶苦茶使い勝手が良いですよ。
持っていて損は無いですね、特に「iPod」ユーザーならね。

この変換をやると、QuickTimeで「YouTube」の動画が観れる様になるん
ですよね。これ意外と便利ですよ。普通に保存しても、対応している再生ソフト
が少ないですからね。
ちょっと見つけたネタ動画を、出先で誰かに見せたいって時には重宝するでしょう。
「ニンテンドーDS」に「プレイやん」を挿していれば、ゲームでも盛り上がるし、
ネタ動画でも盛り上がると一石二鳥ですよ(^_^)
by ponpoko-rin | 2006-06-09 19:02 | Macintosh

<< アソブロックの画像掲示板      週間ゲーム売り上げ >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56