人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治カード
靖国神社を政治カードとして利用する小泉総理



現職の総理大臣による8月15日の参拝は1985年の中曽根康弘氏
以来、21年ぶりの出来事だった。

これ以前の公式参拝に対して、何処か(国なりマスコミ等)が反対して
いましたか?
普通に参拝していたのが、問題になってきたのは誰の所為?


総理大臣という職務は公人中の公人であり、1秒たりとも総理以外の
時間をつくってはいけないほどの重責である。それが突然、
“人間小泉”に変身してしまうのだから、あきれてものも言えない。

何だか怖い事をさらっと書いてますね。
総理大臣は普通の人間になるなって言うんでしょうか?
信仰の自由も保証されない存在なのか...


特殊法人として存続させるには宗教色を一切、抜かないといけないが、
靖国神社は「靖国神社という名称」「本殿や鳥居などすべての施設」
「儀式のすべて」を残すことが特殊法人化への条件だと反発している。

 だが、この条件を許せば、何も変わらず、靖国神社はやはり宗教施設
であり、これを国の予算で管理することは憲法の政教分離に明確に
違反することになる。

宗教法人のままで国が介入して「A種戦犯として法務死した人達の
英霊を分離」する方が、「憲法の政教分離に明確に違反することになる」
と思いますけど。
麻生大臣が、何で特殊法人化に言及しているのか解ってますか?

多分、賽銭箱や玉串料は無くなるんでないの?


ただし、そのことと戦争責任のあるA級戦犯を合祀した靖国神社に
総理大臣が参拝することとは別問題だ。アジアの国々から非難を
浴びない形で参拝するには、やはり、国立の追悼施設を造るべきだと思う。

合祀したのは誰?
国で決めたんでしょ。誰かその時に反対したんですか?
麻生大臣の私案は、「靖国神社」をある意味「国立の追悼施設」にする為
のやり方を熟慮したモノだと思います。
神社の形式を取り除いたら、一般の人が納得しないから残す、って考えだと
思いますし。
宗教行事(施設)と言うよりも、伝統的な行事(施設)と捉えているのかな?
(皇室の伝統行事などと同じやね)


結局、靖国神社問題はそっとしておくしかないのだとわたしは思う。

解っているんなら、何で今頃こんな記事を書くんだろう?


世論調査でも国民の多くは国立追悼施設の建設に賛成だ。
既に戦没者追悼式も毎年やっているのだから、それほどおカネ
をかけず、小さな追悼施設を造ればいい。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑」は?
ここを拡大解釈して、先の大戦で亡くなった方々の追悼施設の様に扱うのは
ダメ? お金は掛からないよ。
特定の宗教施設(宗教法人)では無いから、信仰によらず誰でも行けるよ。
小泉さんは、ここにもちゃんと行ってるのよ。その事についてはどう考えるん
だろう?
by ponpoko-rin | 2006-09-04 22:13 | 駄文

<< 洋ゲー      PS3はHDMIケーブルは別売り? >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56