人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに嫌いなの?
君が代伴奏拒否:教諭の敗訴が確定 最高裁判決


小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を求めた校長の
職務命令を拒否して懲戒処分を受けた東京都の女性音楽
教諭(53)が
「伴奏命令は憲法が保障する思想・良心の自由を侵害する」
として都教委による処分の取り消しを求めた訴訟で、最高
裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は27日、職務命令を合憲
として原告側の上告を棄却する判決を言い渡した。
(中略)
1、2審は
「公務員は全体の奉仕者で、思想・良心の自由も職務の
公共性に由来する制約を受ける」
と述べ職務命令を合憲と判断。戒告処分についても
「社会通念上著しく妥当性を欠き、裁量権を乱用したとは
認められない」
と結論付けていた。


「寝言は寝て言え」って感じですなぁ。
「宿題を強制された」って自分の担当している児童に言われたら
何と答えるんだろう?

あのねぇ、そもそも「公務員」は「公僕」なの。
国民の為に奉仕する人なの。存在価値を解ってるの?
あと、民間企業でも、そんな事(職務放棄?)は通用しないと思うよ。
そんな訳分からん奴は、首切るか干されるだけ。
教師だけが特別な存在ではないんですな。

あと、前から疑問なんだけど何でそんなに「君が代」を忌み嫌う
んでしょうかね?
「君=天皇」って訳でもないんでしょ?
左巻きの人には、そう聞こえるのかもしれませんが・・・
by ponpoko-rin | 2007-02-27 20:35 | 駄文

<< 気になるゲーム (ジェットイン...      ファニーデビルが出る! >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56