人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改正
胸張る与党、野党「汚点」 「怒り感じる」と傍聴人


「審議は尽くした」と胸を張る与党、「憲政史上に重大な汚点を残す」
と批判する野党。憲法改正手続きを定める国民投票法案が十四日、
野党議員の抗議と与党議員の拍手の中、参院本会議で成立した。
傍聴人は「怒りを感じる」と話し、国会周辺では、市民団体のメンバー
らが反対する行動を展開した。

(中略)

傍聴していた埼玉県新座市の谷森桜子さん(60)は
「六十年守ってきた憲法を一気に変えようとするのか。世界に誇る九条
がなくなってしまうのではないかと怒りを感じます」
と憤った。


えーっと、60年間改正する手段が無かったので変えられなかったってのが
実情だと思うのですが・・・

世界に誇れるとか言うのであれば、
憲法9条を世界に広めよう!
中国や北朝鮮(その他諸々)にもこの素晴らしい平和憲法を導入する様に
働きかけよう!
なーんて事でも言えば、多少なりとも私も納得するんですけどねぇ・・・

日本国憲法は9条だけではなくて他も一杯良い事が書いてあるんですよ。
それらはどーでもエエんかいな?

それと、「憲法」はね国の決まり事であって、決して宗教の「経典」の様な
絶対的なモノでは無いと思うのですな。
解釈しだいで何とかしようとかはナンセンス。
時代なり社会システムが変わればルールを変えるのも普通の事なのでは?
日本以外の先進国では、結構普通に「憲法」を改正してますよ。
前にも書きましたが、「憲法」その物には「改正」の項目がある訳でして・・・
それを実現させるシステムが、”今頃”ようやく出来つつ有るって話なのがねぇ、
恥ずかしい話だなぁと。
こんなんで世界に誇れるのかよってな気分なんですね。


「GHQ」(メリケン)から独立して以来、自らの手で「憲法」を改正してこそ、
やっと日本と言う国は一人前に成れるんではないかいな?
なんて最近感じてたりします。
いや、別に無理に変える必要も無いんですが、やっと自分達で改正出来る様に
なるってのが意義が有る訳でして。
by ponpoko-rin | 2007-05-19 23:11 | 駄文

<< 報道の自由と義務      またもや・・・ >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56