人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報操作
編集ミス?中国紙が天安門広場を「民主化運動鎮圧の場所」


中国の英字紙チャイナ・デイリー(電子版)が、五輪開催を1年後に控えた
北京の様子を伝える記事の中で、天安門広場について、
「1989年に軍が民主化運動を鎮圧し、多くの死者が出た場所」
と表記していたことが14日までに明らかになった。

 香港の人権団体「中国人権民主化運動ニュースセンター」などが伝えた。

中国当局が「反革命暴乱」と規定する天安門事件を中国メディアがこのように
表現するのは認められておらず、外国通信社の配信記事を使用する際の編集
ミスと見られる。

問題の表現が同紙サイト上に掲載されたのは8日夜で、約12時間後に削除
された。この表現はロイター通信が同日配信した記事に含まれており、同紙が
サイト上でそのまま転載したと見られる。


あちらのネットでは徹底的にこの辺りの情報をカットしているのに、エラく
お粗末でんなぁ。

あと、日本に対して歴史認識が云々言う前に、自分の所の歴史(と言うか史実?)
をちゃんと伝えてからにしてよね、と常々思うのですが・・・
ま、そんな事をしたら、天安門事件の再発になりかねない訳でもありますけど。
あんだけ大きい国を纏めようとすると、普通のやり方ではダメなんですかねぇ?

それと、あちらの若い人達って「天安門事件」の事って知っているんでしょうかね?
日本に来ている留学生なんかに聞いてみたいけど、私の周りには居ないし...
by ponpoko-rin | 2007-08-15 02:01 | 駄文

<< リチウムイオンバッテリーの恐怖      不具合 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56