人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコの増税
「たばこ1000円」論争に火 「税収増」「主張安易」


「たばこ1箱を千円に」。日本財団会長の笹川陽平さんの「たばこ値上げ運動」
が波紋を広げている。税収は増え医療費は減らせるという提言だが、
「国を救う名案だ」「いや喫煙者への差別だ」と賛否の論争に火がついた。
31日は世界禁煙デー。


昔から、個人的にはこれには賛成です。
サマータイム」なんて効果があるのかないのか分からん制度をやる位
なら、こちらをどんどんやるべきだと思ってます。


「やっていない日本が異例。我が国も制度を入れるべきだとの意見が
強くなってきている。特に環境の問題があり、私もサマータイムを
やってもいいのではないかと思っている」

前にも書きましたが、サマータイムの場合は、
「他所がやっているからうちもやる」
って考え方ですよね。
だったら、たばこの増税だって同じ考え方が出来るんじゃ?

先進国の多くは、タバコと健康被害はとっくに関連づけられていて、
その上で税金の上乗せをやっているんですよね。
健康を害するのを分かっていて吸うのであれば、ご自由に。
でも医療費の為に税金は高くしてますよ、それでも良ければどうぞ。
って考え方なのでしょう。
日本の場合、喫煙者の立場がまだまだ強い上に、販売側が
こんな態度ですからねぇ。

こうした論争に、売る側のJTは
「喫煙は特定の疾患のリスクを高めるが、吸うか吸わないかは個々人が
判断すべきだ」
と主張。喫煙者率と肺がん死亡率の相関関係も認めておらず、笹川案にも
「特定の商品に過大な負担を強いる増税には断固反対。業界一丸となって
反対運動に取り組む」
(広報部)と構える。

今じゃ「タバコ」は中毒性があり、尚かつ発ガン率もあがる、と誰でも
認識していると思うんですが、頑に吸う側個人に責任を押し付けています
からね。

それに、喫煙者のマナーも悪いでしょ?
●クルマの窓から灰や吸い殻を投げ捨てる。
●歩きながら喫煙して、その吸い殻を投げ捨てる。
●道にある排水溝は、吸い殻入れと化している。
●公共の禁煙の場所でも構わずに吸う。
etc.

吸わない人間からしたら、マナーが悪い上に自分達の言い分だけを
押し通そうとしているだけにしか、見えませんからね。
「喫煙者への差別」だの「禁煙ファシズム」と宣うのは、その行動を
改めてからにしましょう。

それに、「ガソリン」の税金にも、「道路特定財源」と言う名目で、
訳の分からん「暫定税率」をごり押ししてるじゃないですか。
「特定の商品に過大な負担を強いる増税」は、タバコだけって事では
無いんですよね。
「俺たちだけに税負担を強いるな」って意見は通らないと思いますよ。

もし値段が上がれば、禁煙出来る良い機会になる、と思うんですけどねぇ。
by ponpoko-rin | 2008-06-02 18:05 | 駄文

<< 祝アッセンブルボーグ 発売決定!      ネットカフェ難民 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56