人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneのダメな所
【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】


こんなまとめサイトがあるのね。
発売直後で、色んな所で絶賛している筈でしょうから、天の邪鬼な私は
ダメな所を取り上げてみたりするのが、面白いかなぁなんてね。

因に、私は「iMacG5」を使用しているMacユーザーであり、Macファン
でもある事を宣言しておきますね。


Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?

A.iPhone本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
  以後は見ることができません。
  i.softbank.jp は、IMAP(メールはサーバ上で管理)なので、
  iPhone本体で受信済みでも30日で自動的に削除され見れなくなります。

Q.iPhone で、ドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?

A.普通にはできません。PC メールとなります。
  携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
  i.softbank.jpのアドレスは、PCメールとみなされて
  相手に届かないので、連絡が取れなくなりますので注意して下さい。

Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?

A.i.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても
  即受信をしません。(最低15分間隔)
  リアルタイムにメールをしたいなら、MobileMeというサービスに入って
  年1万円、Appleに献金して下さい。


あらま、不便なんですなぁ。
ケータイ=メール端末な人にとっては致命的かもしれませんな。
そもそも、メリケンではケータイ電話で「Eメール」を送る文化が無いんです。
SMS(電話番号で短いメッセージを送る。auだとCメールに相当するの?)
が普通なんですね。
ケータイで写真を撮って、Eメールに添付して誰か(ケータイやパソコン等)
に送るってのは、ガラパゴス的な進化を遂げた日本のケータイだから出来る
神業なんですな。



Q.iPhone は、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?

A.見れません。

インターネット端末にしてはお粗末ですな。
まあ、「YouTube」はアプリか何かで視聴出来るそうですが、回線速度か
トラフィック制限の為か、画質は良く無いそうですな・・・
通信回線を使わない「Wi-Fi」経由だと、画質は良いみたいです。
何時でも何処でも「ようつべ」が観れるのは嬉しいって人には、ちょっと
残念な仕様ですね。最近ではケータイでも制限は有りますが、「ようつべ」
の視聴は可能ですしね。


Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariでブラウジングしていると
  頻繁に固まりますが?

A.音楽を再生しながらだと、メモリー不足になって、
  ブラウザーの動作が不安定になるみたいです。
  ウェブサイトを閲覧するときは、音楽は聴かないで下さい。

Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?

A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
  音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。


・・・・(´Д`)
マルチタクス機能が無いのは正直ビックリしました。
最近の高性能なケータイ電話は出来ますよね?
ワンセグ観ながらメールを打つとか、音楽聞くとか・・・
完成度はいまいちらしいauの「KCP+」でも可能なのにね。


Q.iPhone に、勝手アプリを入れられますか?

A.入れられません。アップルの許可したアプリのみです。

Q.iPhone のアプリは誰でも作れますか?

A.Intel Mac を所有している方なら誰でも作れます。
  ウィンドウズでは無理です。

おいおい・・・auの「BREW」と同じかよ。
何で勝手アプリを認めないの?
独占販売したいわけ?
開かれたプラットフォームでないと盛り上がらないと思いますけどね。


これらの事(リンク先にはもっとあります)を認識した上で、敢えて
キャリアを換えて「iPhone」を買う人には、あまり意味の無い事かも
しれません。
しかしながら、ちょっと興味があるけど、どうなんだろう?と言う人は
もう少し情報を集めて、冷静な判断を下すのも悪く無いと思いますよ。
by ponpoko-rin | 2008-07-16 01:37 | Macintosh

<< 斜陽産業?      領土問題 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56